自転車の危険運転

自転車の危険運転について
テレビでやってた

わたしも長いことチャリンカーです
Notロードバイク
かごつきのママチャリね

絶対危険運転していないとは言えないけど
一応ルールは見直した
でもさ、悪いの自転車だけかな?

そもそも
自転車は左側通行です
自転車は軽車両なので歩道ではなく車道を
車も左側通行です
白線ぎりぎりを走る車も少なくない

特に狭い道路とか
キープレフトにしなくても自転車通るところないよね

いや、わたしも車運転するから
自転車がすり抜けていくのがうざいのもわかる

でもさ完全なる偏見だけど
車とチャリだと
車のほうが強いんだからよけろ
チャリと歩行者だと
歩行者のほうが弱いんだから気を使いなさいよ

チャリ弱っ!

傘差しだって
雨の時はカッパというけれど
カッパでチャリってこわいよ
振り向いても後ろ見えないし
カッパに当たる雨の音で音聞こえにくくなるし
化粧落ちるし(笑)
だから傘でもいいじゃんって主張はできないけど
そんなカッパと傘でどちらが危険かは正直あやしいとは思う

前後に子供乗せたり
お年寄りだったりで
ふらふらしている自転車もいる

雨の日や
自転車危険な人は乗るなよって

その解決方法は現実的ではないよね

なにが言いたいのかっていうと
交通ルールは守らなきゃいけない

けど、それプラス
思いやりものっけて
自転車や自動車に乗りたいね
ってこと
↑うまいこと言った?(笑)