お金のこと

私はお金にだらしないように見えるらしい

確かに実家から出ていない同世代に比べると
若い頃、あちこちライブ行きまくってたし、
旅行も好きで
海外旅行もそれなりに行ってたし
欲しいものなにも我慢してないし

しっかりしてる人に比べると
だらしないのかもしれないけど

一応ここ数年はちゃんと仕事してるし
欲しいものって言っても
そんな高級なものじゃないし
友達が結婚しちゃってからは旅行も行けてないし
大きな買い物もしてないから
貯金はそれなりにしてるのにね

いまから数年前
30歳になってしばらくしたとき
「私、30歳までには一千万くらい貯金できてると思ってた。」
って言ったときに
「え?できてないの?」
って言われたの忘れられないけど

私の使ってきたお金に無駄はないと思ってるからね

今まで行ったライブのチケット代や交通費は
私の心を豊かにしてくれたし
今まで食べてきたおいしいものは
私の身となり血となり、肉となり

なぜか北海道で買った沖縄名物や
ほとんど使うことがなかったテルミンとか
バリで大量に買った家のあちこちにある置物とか

全部、私が生きていくための必要経費なんです

遅れること数年
貯金いっせんまんも達成できたし
↑これはひとえに実家暮らしだからだけど

これからは
もうちょっとお金のこと
ちゃんと考えていかなきゃいけないところにきてるのかな
とは思ってます

とりあえず、
普通預金に入っている貯金をどうにかしたい