竹原ピストル

最近生命保険のCMでよく聴く

よー、そこの若いの

を歌ってる人

数年前、

LINEでやり取りしている人から教えてもらった

その人は自分も歌うたう人で、

かっこいいから聴いてみてって

BOYSってアルバムをすすめられた

とはいえ、TSUTAYAには置いてないし

買うのなぁ〜と思って

YouTubeであさって聴いたのが

中島みゆきのファイトのカバー

他の曲も。。。

って探す前にアルバムを注文してた

歌詞がささる

何度も何度も聴いて

年に何百本もライブするって知って

生で聴いてみたいって思うようになった

おすすめしてくれた人は

地方の人で、会うこともなかったし

興味がない人連れて行くのも気が引けたから

チケット一枚とって、ひとりで行った

新宿の小さなライブハウス

小さなライブハウスに

所狭しといすが並んでいて

演者と客席にはほんの少しの段差だけ

距離もものすごい近い

中ほどに席を取って座ってキョロキョロしていると

客席は今まで行ったライブに比べて

年齢層高め

男性大目

つまり、おっさん率高し(笑)

そこにギター一本もって出てきた

ピストルさんは

思っていたより小柄だった

圧倒的な存在感

曲の感じから

もっと大きな人をイメージしていたけれど

人のよさそうな

腰の低そうな人だった

ものすごい汗をかきながら

MCはそこそこに

歌をうたい、詩を読むピストルさん

こころをがっちり掴んで

離さない力強さとやさしさ

それ以来

ピストルさんのライブ見たいな

って思うとき

心がざわついてる時な気がする

一度だけ、友達を誘っていったけど

ピストルさんのライブは

ひとりで行って、浸りたい

そんなライブ

さや侍で、松本人志

テレビに出た時にタカトシ

ツイッターで又吉が

すばらしさを語っていたけれど

それより前に知ってたんだぜぃ

人に教えてもらってだけど〜

とにかく歌詞がささる

↑大事なことだから2回言います

歌詞載せるのは問題ありそうだから

載せられませんが

凹んだ時に凹みきった後で

立ち上がるために聴きたい

カウント10

歌詞検索でもいいので

オススメします

すっごいアーティストだと思うから

音楽の幅が広がって

たくさんの人が聴くようになって

大きな会場でライブをするようになったとしても

小さなライブハウスでのライブも続けて欲しい

いつか地元のライブハウスでライブを見るのが目標です

↑やってたようなんだけど、行けなかった

なんなら地元の音楽イベントにも来ていた様子

行きたかった〜〜〜