杏仁ヨーグルト

杏仁ヨーグルト

仕込む時ににさらさらっと

杏仁霜を入れればいいと思ってた

よくよくレシピを見てみると

牛乳に杏仁霜と砂糖を入れて煮込む→冷ます

ってめんどくさい

若干手抜きアレンジ

約半量の牛乳に杏仁霜と砂糖を入れて

火にかける

とけたところで残りの牛乳を足して

強引に冷ます

ヨーグルトを入れて

ヨーグルティアにかける

結果普通に固まったよ

杏仁ヨーグルト超うまい

若干ざらついてる気がするのは

種ヨーグルトが違うからか

手抜きしたからか

家で食べる分にはなんら問題ありません

朝、わたしの愛車(自転車)に近寄ると

大きめの虫が飛び立ってった

自転車をみてみると

かごの中のハンドル側上部にせみの抜け殻

夏を感じました

せっかくなので、そのままにして

いつもかごに入れる鞄は担いで通勤

が、しかし

帰りにはすっかり忘れていて

普通に重めの鞄をかごに入れて帰宅

晩ごはんを食べてる時に思い出した

きっとボロボロになっているはず

とちょっと反省

翌朝、愛車に乗ろうとすると

かごのそこにあのせみの抜け殻が

無事だったのね

家の室外機の上にそっと置いて出てきましたとさ