結婚って

わたしは姪っ子がかわいくて大好き

姪っ子の下に兄弟もいるけど

はじめての姪っ子がダントツなのは否めない

同じようにはじめての姪であるわたしのことを

かわいがってくれた母の妹のおば

母が若くして私を産んだから

おばはわたしにとって憧れのお姉さんだった

おばあちゃんちに行くとたまにいて

たくさん遊んでくれて

おかしやおもちゃをたくさんくれた

仕事をして遊んで

子供のわたしから見るとキラキラしてた

今でもおばのことは大好きで

会う機会こそ減ったけど

たまに会えるのが嬉しいんだ

そんなおばに母が会ったらしく

おばには50代の未婚の友達がいるんだって

その人を見てるとわたしのことが心配になるらしい

そのお友達、やたら寂しいというんだって

若いときはいいのよって

心配って言うかもったいないって

かわいいのに、結婚しないで←おばばか

おば、わたしはかわいそうじゃない

独身なりに結構楽しんでるし、Happyだよ

でも、結婚はしないんじゃなくてできないんだ

まだできないって決まったわけじゃないし

しないって決めているわけじゃないけど

独身で年取って後悔するならそれもまた自己責任

そんなおばとその夫の話を母から聞いた

独身のわたしからしたらありえない夫

無言のDV男だと思う

そんな結婚生活なぜ続けているか理解できない

昔なんでそんな人と結婚したの?

って何気なしに聞いておばを傷つけてしまったことがある

わたしにはおばがしあわせそうには見えなかったから

おばを傷つける気は1mmもなかった

おばのことが好きで

いとこたちもかわいい

おばにつらい思いをさせる人は

わたしからしたら悪者

親戚ではあるけど、他人だらね

そんな夫捨てちゃえって思うけど

家族にはいろんな形があって

いろんな事情があるから

なかなか難しいらしい

父の妹はシングルマザーしてる

母の友達もシングルマザー

母のもう一人の友達も離婚を決めたとか

熟年離婚すくなくないぞ

わたしにもっと経済力があったら

困ってる好きな人たち集めて面倒見るのになぁ〜

そんなくそ夫でも←失礼

離婚を決意するような夫でも

子供がいるのはうらやましい

独身30代なのでした