くだらない

わたくし、とっても負けず嫌いで

昨日も、

電車でドアの横に立ってたんだけど

そんなに混んでいる訳でもないのに

目の前に立ってるおっさんがいて

距離近くて嫌だなって思ってたの

たぶん降りる駅がわたしと一緒で

その駅の出口側

その駅まで開かないから

分からないでもないんだけど

揺れるたびに

ちょっとぶつかってきて

不愉快だなと思ってたわけ

そのおっさん

ドアが開いたと同時にダッシュするもんだから

なんか負けたくなくてわたしもダッシュ

走りながら定期を出そうとして

通勤の相棒ウォークマン

鞄から飛び出し、

イヤホンが抜け、

地面をすべる

幸い一番前にいたから

蹴られたり、踏まれたり、

取られたりすることはなかったし

イヤホンをさしたら

SMAPが歌い続けていたので

若干傷がついただけで済んだんだけど

おっさんには勝ったものの

くだらない争いで

相棒を傷つけてしまって

なんだかとってもむなしくなった

って話