30代お金の使い方

1万円の臨時収入があったらどうするか?

全部使う

一部使って残りは貯金

全部貯金

貯金を足して欲しかったものを買う

いろんなタイプがいると思いますが

わたしは全部使う

と思われている

なんなら全然知らない占い師にも

100円あったら80円使って20円は残しておくのよ

って軽い説教うけたこともある(笑)

そりゃ時と場合によって

1万円の臨時収入(寸志)で

1万2千円のものを買ったこともあったし

3万円の臨時収入で海外旅行行ったこともあるよ

でも、基本的には貯金してるんだけどな

何が嫌って

本当に欲しいものや

したいことがあったときに

お金がないからってあきらめなきゃいけないこと

それは避けたいわけ

今よりもう少し若いとき、

好きなアーティストのツアーは関東のはほぼ全部行って、

遠征なんていって地方にも行って

しかも、複数アーティストで

海外旅行も年一回は行きたい

なんてことをやってたことを知ってるからかな

できるだけ安いツアー探したし

それ以外は本当に地味な生活だったんだけどな

根はケチなんです

大金使うのストレスだから

ブランド品なんてとんでもない

あのマーク代いくら?って感じ(笑)

でも、だからといって

貯金が増えていくことに喜びを感じる訳でもなし

喜びを感じるのは

いい買い物ができた時

これ何年も使ってるなって気がついたとき

人のために使って喜んでもらえた時

自分の稼いだお金だからね

意味のある使い方をしたいじゃない?

今ある貯金も

納得した使い方をしたいものです