しあわせですか

久しぶりにウルフルズを聴いたら

トータスがそう尋ねてきたので

考えてみた

うん、しあわせ

結婚して

子供がいて

家建てて

または、仕事で成功して

バリバリ稼いで

って一般的に世間の言う

30代のしあわせの定規をあてはめると

全然しあわせに値しないのかもしれないけど

親も元気

友達もいて

雨風しのげる家があって

時々おいしいもの食べて

仕事があって

お給料で欲しいもの買えて

おいしいもの食べて←二回目(笑)

思うんだけど

しあわせってそんな難しいことじゃない

そりゃ、上をみればきりが無いけど

使い切れないほどお金があればしあわせなのか?

その状態になったことがないからわからないけど

例えば

晩ごはんが好物だった とか

電車で座れた とか

すれ違った人からいい匂いがした とか

友達と飲みに行った、楽しかった とか

いっぱい寝て疲れが取れた とか

ステキなものを見つけた、買った とか

しあわせって感じられる瞬間って結構ある

仕事は嫌いだけど

そんな中がんばるから

給料日がうれしいし

休日がうれしい

ご飯がおいしい

メリハリができるじゃん

小さなことでイライラもするけど

小さなことでしあわせも見つけられるんだ