しごと

某医療系の専門学校を出て

試験合格して資格取って

その仕事して、辞めてで2社

当時はそれなりに志があったから

実際働いてみたくない部分がたくさん見えたり

自分の不甲斐なさや、頭の固さ

物理的な拘束時間で心が折れた(笑)

IT系の仕事をするようになって

10年以上

派遣で数年

契約で入社して正社員目指しましょう的な会社2社

1社目は中小企業

入社して1ヶ月がっつり勉強期間があって

会社指定の資格試験を受ける

合格すれば入社で

不合格ならさようなら

今は効力のない資格だけど

一応合格して

契約社員として働いて

次のステップに進むには

指定の資格に合格するのが絶対条件

ほぼ強制で休みの日の無給の勉強会に出たけど

先生役がはずれでたいしたこと教えてくれない

業務に直結する資格じゃないし

テキスト読んでもよく分からない

それだけが原因じゃないけど

将来的に正社員になれる気がしなかったので

もろもろ考えて転職

転職先が大手の契約社員

ここは有期入社と無期入社があって

もちろん無期で希望したけど

有期スタートと相成りました

積極的に中途をとってた時期で

よほどのことがなければ

みんな無期社員になってますよという

甘い言葉にだまされて入社

みんなそういわれたって言ってた

そもそも、無期入社した人より

自分が劣ってるとは思ってない

↑どこから来るのかこの自信(笑)

仕事だってそれなりにがんばって

数字的に周りと遜色の無い結果を出してきた

その会社の登用条件が

上司の推薦→さらに偉い人との面談

一度だけ登用試験を受けた

直属の上司が推薦状をかなり盛って書いてくれて

面談の練習も何度も付き合ってもらった

結果、次受ければ通るって面接官が言ってた

って微妙な励ましとともに不合格を知らされ

その後、登用には資格取得が必須となりますって

前の会社とは違う資格だけど

実際の業務には直結しない

触ったことない系の資格

テキストや問題集は買ったものの

取れる気がしない

悔しさ任せに始めた転職で

とんとん拍子で決まったのが今の会社

正社員での採用

あまりにもあっけなさすぎて

内定もらってから

入社までちょっと時間があったから

初出勤までどっきりかとドキドキしてた(笑)

今までの会社と違って

仕事に必要なことは勉強が必要な時もあるけど

資格を取れ的なことを

一ミリも言われないのが逆に心配になってきた

今日この頃

理屈は分かるんだよ

今までのところは

派遣やアウトソーシングだったから

社員が商品であって

資格を持っていることで

顧客に分かりやすくアピールしやすいんだよね

仕事に必要な勉強ならする

強要されて、自分の価値をあげるために

自分の時間は使いたくないんだな

そんな私にはアウトソーサーは

無理だった

って愚痴でした

今の会社は

全く問題ないわけではないけど、

人もいいし、条件も

今までに比べると抜群にいい

いい会社に潜り込めたと思ってます