いつかの祝日

この祝日に大きな地震がくるらしい
東日本大震災を予言した預言者が言ってた
って噂があって
前日に大き目な地震が来たし
びびって、前日
実家に帰るか
友達と予定を入れるか
ぷーさんちに避難するか
色々考えたけど
まいっか、どうにかんべと
途中駅で買物して帰宅

晩ごはん作るのめんどくさくて
ご飯のストックがなくて
炊飯がめんどくさかった
買ってきたパンで朝食みたいな夕食

あの、うち炊飯器がなくて
圧力鍋でお米を炊くので
浸水時間が必要だから。。。
言い訳(笑)

ご飯のストックはなくなってからではなく
少なくなったらしようと心に決めました
そして、浸水時間待てないなら
炊飯をする時は
朝お米といでおけばいいんじゃん
こうやって人は成長していくのね。。。

ぷーさんとの電話で
地震の予言にびびってることを
ばかにされながらも
念のためと、大き目の鞄で
簡易版避難バックを作成
下着、靴下、トイレットペーパー
タオル、柿ピー、インスタントラーメン、生理用品
若干内容に不安がありますが
玄関にはスニーカーを用意し、
ペットボトルの水も手の届くところに配置

特に予定もなく祝日
地震来るかもしれないし
引きこもりの日と決めて引きこもる

いつの間に友達に抜かれてたのがくやしくて
ひたすらツムツムをやって
1000万点達成
いろいろスマホゲームはやってるけど
飽きずにずっとやってるのは
ツムツムだけだわ

テレビでは
明日は雪が振るかも
11月に降るのは50数年ぶりだよ
明日は持っている一番暖かい格好がいいよ
ってしきりにやってるの見て
こたつでお昼寝

キャロットラペなるものに
初挑戦したものの
そういえば、食べたことがないので
正解がよくわからない

蕪を炊いたら
とろっとろでおいしかった
残った蕪は
葉と一緒に甘酢漬け

一番緊張したのがシャワータイム
地震が来たらと思うと
落ち着かんよね

結局地震はこず一安心

翌日の雪の予報は
ちょっとワクワク
通勤で自転車こがなくよくなってから
天気が悪いのが
そんなに嫌ではなくなったよ