いつかのクリスマス

金曜
仕事終わって友人ご夫婦と忘年会
今回は友人が行きたかったようでカラオケ
ハニトーの有名なあのお店です
さすが都会のカラオケ
おしゃれで、禁煙室があってカラオケなのにくさくならない

友人の旦那さんは歌わないので
歌ってほしい曲を友人にリクエストして友人が歌う
みたいな感じだったんだけど

もう何度も一緒に食事してるし
友人にはよくしてもらって
友人って言うよりもはやおねえちゃんって感じなんだけど
なにこのアウェー感

ともあれ、
歌って飲んで食べた忘年会
ハニトーおいしかった♪


金曜
今年は天皇誕生日から3連休
来るならいつでもいいよとぷーさん
ここんところ週末家にいれてないので、
細々したことがたまってる
のんびりもしたかったので、夕方頃行くと伝えて
部屋の掃除
引越しの時にそろえた日用品の残量が
さみしくなってきたので、近所にあるらしい
ホームセンターまで自転車で買物
併設しているスーパーに獺祭が売っていたので
すごい悩んで
お正月、父と飲むため購入

わたし、お酒はそんな強くないけど
日本酒をちびちび飲むのは好き
ちょっといいお店行くと置いてる超有名な獺祭は
わたしもおいしく飲める日本酒で
おいしいお料理と一緒に飲むとおいしい

ちょっとお高いけど
お正月だし、ボーナスももらえたので
買ってみた
父よろこんでくれるといいな

ホームセンターで
日用品をたっぷりかって帰宅

冷蔵庫の賞味期限切れかかってる
ものたちを使ってランチをとって
身支度をしてぷーさんちへ

スーパーに寄って買出し
晩ごはんはピザ
焼くだけのピザを買って、好きな具を追加する作戦

ぷーさん忙しかったようで
ほぼ先週お邪魔した時のまんまだったよ

ピザおいしかった~

土曜
クリスマスイブ

早めに起きて
7時頃には出発したと思う

ぷーさんの好きなブランドがあるという
御殿場のアウトレットへ
プレゼント交換は
ここで買おうという話になってたので
結局用意してなかったのです

途中のSAで朝食をとり、
事故渋滞がちょっとだけあったけど
比較的スムーズに到着
オープン前に駐車場に入ったので、
お店に近いところにとめられたよ

オープンまでは車の中で
AmazonプライムiPhoneにダウンロードした
映画を見て、ぷーさんは仮眠

もとものブランドに興味がない私は
アウトレット行っても欲しいものないのよね

結局、ぷーさんの好きなブランドの洋服を
クリスマスプレゼント用に買ったくらい

ぷーさんからのプレゼントは
同じブランドで買おうと思ってたらしいけど
欲しいものがなかったので、保留と相成りました

GODIVAのチョコリキサーをご馳走になって、
わたしのプレゼントを買えなかったぷーさんから
チョコレートを買ってもらってほくほく

駐車場を出る頃には
かなりの行列ができてたよ

アウトレットを後にして
ここは私のリクエスト
実家でよく取り寄せをするお店で
試食がたくさんできると聞いて
行ってみたかったの

噂どおり試食がたっぷり
たくさん試食をして
おみやげのえびせんべいをぷーさんに買ってもらって
無料のコーヒーでひとやすみ

遠出をするたびに忘れてた
朱印帳をめずらしく持ってきていたので
次に行ったのが
お参りをして、御朱印をいただき

鈴廣寄ってぷーさんち方面へ
お昼はえびせんべいとかまぼこの試食で済ませたことになります(笑)

ずっと運転してくれてるぷーさんはお疲れで
超眠そうだった
隣で寝かさないように、喋ったり、熱唱したり

いつもはわたしのほうが眠くなるんだけど
この日はなぜか眠くならんかった

大好きな業務スーパーで買物をして
晩ごはんは鴨鍋、クリスマス感ゼロ
おいしければなんでもいい

ケーキは
おそらく一年で一番おいしくない時だと思うのでなし
あくまでも庶民向けのケーキを食べてきた
個人のイメージですが量産するために
冷凍してたり、いちごがしょぼかったりするイメージ

前日ケーキのかわりにと
ビオネッタを買ったけど、結局食べてない

日曜
クリスマス
実はこの日は友人とランチ会の約束があったんだけど
断りました

前日に食べたいといったタマゴサンドを
作ってくれて朝食
Amazonプライムで映画を見ながらダラダラ
ぷーさん爆睡
わたしもうとうとしたり、テレビ見たり

お昼過ぎにランチ作ってくれて食べて
ぷーさんはビール飲んで
またダラダラ
ぷーさん爆睡

わたしはそんなに眠くならなくて
テレビやアニメ見てた

夕方になっても寝てるぷーさん
先週は仕事忙しそうだったし
疲れてるんだろうな~と思いつつ
皿洗ったり、ちょっと片づけをして帰り支度

隣でいびきをかきながら寝るぷーさんをみて
友達との約束断って
なにやってるんだろう?って思ったら
ちょっとむなしくなってしまったよ

前回行った時においしいと言ったみかんを
たっぷり買ってくれてたり
食いしん坊なわたしにおいしいものを食べさせてくれようと
特に食に関していろいろしてくれる
ぷーさんの好意を疑ったことはないけれど

うまいもん食べさせとけばいいと思われてるのではなかろうか

自分ってめんどくさいなと思うし
大筋では間違いないんだけど
一応女だし、食以外でも喜ばせて欲しい
と思うのはぜいたくなのだろうか?
性的な意味でなくてね

ともあれ
ちょっと遠出してみたり
プレゼント渡したり
おいしいものたくさん食べたりで
それなりに充実したクリスマスを過ごすことができたのは
やっぱり、ぷーさんのおかげだなと思いました

家の最寄駅で
クリスマスケーキを半額で売っていたので
思わずホールで買いそうになったけど
がまんしたよ

もしかしたら
彼氏と過ごすより
友達と家族と過ごすほうが
クリスマスってたのしいのかもしれない
とチラッと思ったのは内緒の話

なんとなく不穏な空気を感じたのか
夜寝る前に電話をくれたぷーさん
めんどくさい女ですまんね