2月

なんだかあっという間に2月
クリスマスプレゼントもらってないのに

あっという間に2017年が終わる予感しかしない

1月はばーちゃんが亡くなったりで
結構ばたばたしてたからか
たぶん、ばたばたしてなくても
あっという間なんだろうなと思ったり

予定していた厄払いは
お葬式が終わって
友達にいつ行く?って話をしたら
行っていいの?と友人

ちょっと調べてみると
身内がなくなってから49日は
忌中のため神社へのお参りはNG

「身内が亡くなって自分がものすごく気落ちしているため、
その気落ちを周囲に移してはいけない」
時期なんだって

お寺は忌中でもお参りしてもいいらしいんだけど
それもなんか違うなと思ったので
ほぼ毎年恒例の30代女の厄払いは欠席することにしました

ちなみに
喪中は一般的に1年とされているようだけど
喪中は特に決まった期間があるわけではないらしい

時間を空けて去年のお札は返しに行こうと思います

2月もきっとあっという間に終わるんだろうなぁ~
まあ、焦っても仕方ないし
まだ11ヶ月もあるので
マイペースで行きましょ

そもそも、1年間でこれをしたいと
目標を定めてるわけじゃないし
2018年になったからなんなんだ?
って感じなんだけどね~