いつかの週末

金曜夜
申し訳程度に炊飯時に混入している
もち麦がなくなったので
買って帰ろうと途中下車するも

某大きいサイズのある服屋の閉店セールが目に入り
ちょっと覗いていくつもりが大量購入(笑)
荷物が届くから早めに帰宅する予定だったのに
もち麦は買えず、ギリギリの帰宅
荷物はギリ間に合いました

土曜
ばーちゃんが亡くなって
まだばーちゃんちにいる
来週には葬儀所に移動してしまうので
週末を使って会いに行ってきました

ばーちゃんちには母と叔母がいて
棺に入ったばーちゃんは
プロに化粧してもらって
りりしいお顔になってました

大分印象変わってたけどね

母と農協とお花屋さんへ
お花屋さんがまあよくしゃべるおっさんで
枕花を頼んだらいろんなお話をしてくれました
そして、最後に
~ってインターネットに書いてありました
って

競合店がないので、
数日前に親戚が持ってきてくれたのと
同じような花束だったけど

途中で桜の枝も買って
お花が好きなばーちゃんなので
たくさんのお花に囲まれて
うれしそう

お昼ごはんは
冷蔵庫にパンパンに入った
食料で母と叔母と
しばらく、結構な人数が食べられるくらい
食料が貯蓄してあったよ

近所の人も、親戚もご年配の方が多いので
お葬式への参列は遠慮して
家族葬にすることにしたらしいので
ばーちゃんちにいると
ご近所さんが最後のお別れを言いに来てくれて
いい環境にいたんだなってちょっと嬉しくなったり

ばーちゃんより年上の方が元気で居るのを見て
まだ早いよなぁ~って思ったり

ばーちゃんが寝ているのとは別の部屋で
母や叔母が相手をするその人たちの
話がなんとなく入ってくるので聞いていると
ばーちゃんの話をちょこっとすると
はじまる自分語り
最終的にはばーちゃん関係ない話になってるからね
あれ、なんでだろ?

強烈なキャラの
ばーちゃんの姪が来たので
お茶だけ出して2階に避難(笑)

夕方、ぷーさんが近くまで迎えにきてくれる
ことになってたので、
ばーちゃんにバイバイして
近所のコンビニでぷーさんと待ち合わせ
線香くさいといわれながら
ドライブしながらぷーさんち
テレビ見たり、ぷーさんの作ったご飯食べたり
ダラダラおうちデート
最近こんなんばっかだな

日曜
朝ごはんを食べてまたダラダラ
ぷーさんはいびきかいて二度寝
わたしも二度寝は好きだけど
人のおうちだとなかなか寝付けず
携帯いじってた

お昼過ぎにぷーさんが起きたので
翌日仕事で朝が早いというぷーさん
このままだと午後も昼寝で終わってしまうと
思ったので
軽く片づけをして、身支度

どこか出かけるか
疲れてて、明日も早いから
休みたいなら帰ることを伝えると
ちょっと出ようかと

ちょっとずるい質問だったかなと思ったけど
本当にどっちでもよかったんだ
1日ダラダラしてるのは嫌だった

特に目的もなく
あまり行かない方面に行ってみようと
車を走らせるぷーさん

途中でシャトレーゼに入って
アイス1個だけ買ってくれた
買ってきたラムレーズン入りのバターアイスが
激うま
シャトレーゼのクオリティじゃない
値段もシャトレーゼの値段じゃなかったけどね
また食べたいアイスでした

話題だから食べてみたかったと言うぷーさん
だけど、甘いのがあまり好きじゃないので
食べたのは三口
残りはわたしがいただきました
おいしかった~

途中で気になる行列を見つけて
入ったラーメン屋
貝ガラ屋さんが激うま
貝のおだしのめずらしいラーメン

ラーメン超好きそうな見た目してるけど
意外とお店でラーメンを食べることがないわたしも
ここのはおいしいって思った
ラーメンとつけ麺頼んでシェアして
貝めしも頼んで最後スープに入れて
一滴も残さず平らげました

久しぶりのラーメンは
おいしかった
でも、喉が渇きました(笑)

その後は
怪しげなおもちゃ屋さんに入ったり
しつつドライブをして
夕方、早めに駅まで送ってもらって
ぷーさんとバイバイ

電車で軽く寝つつ帰宅
ラーメン食べた時間が微妙で
しかもがっつり食べたので
お腹すいてない
といいつつ、納豆もちと
松前漬けでご飯ちゃっかり食べる人