いつかの週末

金曜の夜
最近物音のしなかった2階が騒がしく
彼女さんいらしていたようで
例によってギシギシ音

テレビのボリューム上げたところで
応戦になるわけもなく
年末の雨トーーーク見ながら爆笑してました

土曜
妹1から母の愚痴が止まらないと連絡あり
ばーちゃんがなくなって
いろんな手続きをしている母は
親族のいろんな問題があるそう

妹1は子育てが大変なのは分かってるものの
母を心配して連絡をくれた妹1に
愚痴ったらしい
妹1は気遣いができるし、聞き上手だからね

妹1ばかりに背負わすのも心苦しいので
週末の予定を聞くと
父の変わりに父方のばーちゃんのお見舞いに
行くとのことだったので、付き合ってきた

妹1の言うように
ばーちゃんがなくなってからこっち
母はいろんな意味でいっぱいいっぱいの様子

妹1は今後もフラットな状態で
親戚付き合いをしていきたいから
不安定な母の愚痴で親戚の見方が変わるのがいやだと言う

私は母からの情報で親戚の見方が変わるのは
別にかまわないと思う
もちろん、母が嫌いだからわたしも嫌い
とするつもりはない
向こうにも言い分があると分かった上で
母寄りになるのは仕方ないと思うから

決して資産家なばーちゃんではなかったけど
それなりに残していったものがあって
まあ、いろいろありますわな

そんな母の話を聞きつつ
とんかつを食べて
ウインドウショッピングをしつつ

そのまま実家に行こうとも思ったけど
愚痴聞くのも疲れるので解散

週末は仕事と言ってたぷーさんが
仕事するのやめたと言ってたので
そのままぷーさんちへ

今日は天ぷら♪と一緒に買物を済ませ、
天ぷらを作るぷーさん
私は朝早く、昼寝してないため
ひどく眠かったのでぼーっとしてた

お酒と共にぷーさんのお料理をいただき、
年末に買ったけど食べられなかった
アイスを食べてると、
カット済のフルーツが出てきて
当然それも食べたらお腹冷えた(笑)

日曜
前日の残りの天ぷらとお蕎麦で朝食
ご飯できたよって起こされるの
しあわせ
毎日朝食を作ってくれる奥さんが欲しい

お出かけ案もあったけど
寝たりないので布団へ戻り二度寝
テレビ見たりダラダラしつてたら
昼過ぎにお腹がすいたのでお出かけ

テレビで見たおすしがおいしそうだったので
お昼はお寿司に決定
ちょっと遠くのおすし屋さんへ

さっきまで泳いでいた鯵や穴子
穴子を生でいただいたのははじめて
わたしは煮穴子のほうが好きだけどね(笑)
100円のお寿司とは違うね
おいしかった

その後、金曜にやってた
耳をすませばのモデルになった町が
近いというので、
車内から見学

個人的に青春がまぶしすぎて
入り込めないんだけど。。。
ぷーさんは好きらしい
そして、聖司くんより杉本くん派

お天気もよく、
耳すまマップをもった人たちもたくさん
(カップルが多かった)
高台から街が見えるいいところでした

そのまま駅まで送ってもらいバイバイ

帰りの電車は寝たり動画見たり

ばーちゃんところ行って
母とランチして
ぷーさんと会って
なかなか濃い週末でした