歯医者に行ったはなし

なんとなしに歯を触ってたら
右上7番頬側に穴を発見

舌側だったら舌で触るから
なんとなく分かる気がするんだけど
頬側は仕方なくない?
って言い訳しとく

なんで触ってたのかはいまだに謎(笑)

結構大きな穴があいていたので
ほぼ間違いなく虫歯だろうと
あわてて歯医者を探して予約

初回は見るだけで治療はできません
治療開始は2回目からです
予約の方がいるので、最短でも15~20分は
お待ちいただきますとな
混んでるなら別の日でもというと
初診はそんなもんですと
なんだかな~と思いつつ予約

歯医者多い街で検索すると何件も出てくる
駅の周りうろうろしててもたくさんあるし
それだけ予約が入ってるということは
大丈夫かなと
他探すのも面倒だったし

一人暮らしする前は
母の会社の同僚の旦那さんのオススメのところに行ってた
ノーマルの旦那さんが抱かれてもいいと言う
やさしいおじさん先生
治療も丁寧で好きだったなぁ~

で、仕事終わりに行ったさ
約1時間待たされてやっと診療

先生はひとり、衛生士さんらしき人が
ふたりと、助手さんらしき人がひとり
衛生士さんひとりはアジア系の海外の方
先生ももしかしたら外国の方かな?って感じ

衛生士さんが口の中確認して
レントゲン撮って
先生が口の中確認して
写真撮影

がっつり穴があいてたよ
C3、大きな虫歯です
原因は、ケア不足

大きな虫歯ですと何度も言われ
本当は次回検査からなんだけど
この虫歯は緊急度高いので、
次回から治療すすめますと

じゃあ、今日はこれで終わりというので
いやいや、仮にでもいいので穴ふさいでくれんの?
と聞くと
希望があればつめるけど、たぶん取れるよと

口数は少ないし
やさしい口調でもないけど
必要なことはちゃんと伝える先生
大きな虫歯は神経までいってるようだけど
詳しく見ないと断言はできないけど
神経抜かない治療ができるかもとのこと

神経抜く治療になると
何度も通わなきゃいけないけど
その治療なら3回で終わるんだって
すげ~な

次回は最短で約2週間後
まあ、仕事終わりに行きたいからなんだけど
歯医者の多い街でも人気の歯医者さんらしい

毎回何分も待たされるようだと
考え直す必要があるけど
大きな虫歯はとりあえずここで治してもらおう