もやっと

わたしに負けじと友人の少ない母
お母さんあるあるで
悪気なく地雷をケロッと踏む

ばーちゃんが亡くなって
いろんな人と接する中で
母の中で
いい年して独身の女イコール常識がない
という方程式が成り立ったらしく
わたしの知る限りサンプルはふたり
たしかに、キャラの濃いおふたり

わたしと妹、未婚のふたりに
結婚してない女は非常識だと言った
そんなんにももう慣れたので
はいはいと聞き流したけど

妹が
それは、未婚が非常識なんじゃなくて
そのふたりが非常識なだけ
未婚からしたら
既婚者や、妊婦、子持ちの特有の非常識だって
目に付くことが多いと反論

なるほどね

母の地雷にもやっとしながらも
わたしはいつも流してたので
妹の発言でちょっともやっとが晴れた気がした

でも、まあ
確かに独身女って視野が狭いと思う
自分より誰かのことを思って行動するってのは
既婚者に比べたら弱いのかもしれないし
めんどくさいのが多いのは確か

友達と話したり
人のブログ読んだりすると
偏ってるな~って
思うことも少なくないからね

気をつけよう