自立 感謝

引越しして約半年

率直な感想としては
別に
ってところ

たった数ヶ月で
親のありがたみが分かった
なんて立派なこと言えるほど時は経ってない
あからさまに生活レベルは落ちたけど
それなりに楽しくやってます

実は引っ越し祝いと称して
妹から包丁をもってました
安いやつで済ませる予定だったんだけど
いいのがいいよってプレゼントしてくれました
家で使ってるやつと同じのです
ありがたい
なに妹にたかってるんだよって感じよね
言い訳をさせていただくと
実家に妹家族が来るたびに
子守して
そのお礼も兼ねてだそうです
暇な休日
遊んでもらってるのはどっちだよ
って感じだけどね

返せる予定が来る気配がないから
お礼しておくわとのこと
ありがたく使わせていただきます

昔の職場の同僚で
今は職場がその人の家の近所で
よく遊んでもらってる友人からも
いただいてまして

電気屋のポイントがたまってるから
家電買ってあげると
なんとオーブンレンジ
もちろん、自分で買う予定だったから
予算とっておいたけど
自分の予算の3倍くらいの
いいやつを買ってもらっちゃいました

果たして使いこなせるんだろうか

ひとり暮らし経験のある
友人はあれこれ相談に乗ってくれて
助言をくれた

親は、自分でやりなさいと
手は出さなかっだけど
家で使わない調味料とか持たせてくれた

買った家具の組み立てができるか心配と
毒を吐きながらもぷーさんが
引越し手伝ってくれたし

自立のための一人暮らしのはずなのに
引っ越す前から
いろんな人に甘えてばかりでいいんだろうかって思った

でも、自分が大切に
築いてきた関係の人が
こうやって力をかしてくれるのは
申し訳なく感じつつも
とってもうれしいもんだね

あまり人付き合いが上手にできていないと
思ってたわたしのまわりにも
それなりにたくさんの人がいるんだと
気がつけただけでも
今回一人暮らしを決意した価値があるっなって
思った

普通はもっと早く
家を出たり、結婚したりのときに
気がつくことなんだろうけどね

超絶めんどくさがりだけど
すこしずつ
返していきたいなって思いました