料理してるよ

ひとり暮らしの人って
仕事終わって帰宅してから
料理してってすごいなぁ~って思ってた
でも、けちな食いしん坊だから
料理するしかないよね
外食とか惣菜高いし

圧力鍋が便利
うちには炊飯器がない
実家でも震災以降
土鍋→圧力鍋でご飯を炊いていたから
それでいいかなと
必要になったら買えばいいしね

毎日だと大変だけど
まとめて炊いて、ラップで冷凍
食べる時にチンなので
今のところ問題なし
炊き立てのほうがおいしいけどね

煮物もあっという間にできる

完全に偏見なんだけど
圧力鍋って難しいイメージがあって
シュンシュンいって怖いし

圧力で作りました♪なんてのは
料理上手アピールだと思ってた(笑)

でも、そんなことは全然なくて
理解してしまえば簡単
料理上手じゃなくても使えます

どうもめんどくさそうで
手を出していなかったかぼちゃも
意外と切れるし
圧力使えば加圧時間ゼロで
ホクホクの煮物ができる
栗かぼちゃとかいいやつ買えば
もっとおいしいんだろうなぁ~

歯医者が長引いたおかげで
安くなっていた砂肝とレバーを発見
これは雪平鍋で煮付けた
面倒な下処理は省略したから
おもてなし料理にはならんけど
おいしかった~
昔きらいだったんだけどね
大人になったよね

引っ越してきたばかりのときは
節約するのは食費でしょ
みたいなのがあって
鶏肉ともやしばっか食べてたけど
最近はそれなりにおいしいもの食べたいと
食費の節約は緩めてる

お弁当もめんどくさければ
作らないでコンビニランチしてるし
食べたいお菓子も買う

なので、実家出たら減るかな
と思ってた体重は変化なし
実家帰ったり、ぷーさんち行ったりすると
ちょっと増える(笑)