いつかの週末

土曜
楽しみにしてたいちご狩りバスツアー
新宿遅めの出発
新宿は必ず迷うので
早めに家を出る


新宿、東京での待ち合わせは
ちょっとしたダンジョンだと思うのです。

今回は
あまり迷わず集合場所に到着
したけど、さすがに1時間近く前だと
誰も居ない

ぷーさんも、わたしより新宿近くて
わたしより早くに電車乗ったって
連絡きてたのに、まだ着かないよ~って
ゆっくりめの集合だったから
寄り道してたらしい

バスに乗る前にトイレに行っておこうと
近くの商用ビルに入るも
メダルが必要だとか有料だとか書かれてるから
ちょっと歩いてホテルのトイレをお借りした

集合場所に戻ろうとすると
ぷーさんから到着したと連絡があって
バスの前で合流

バスに乗り込み、いざ出発
参加者は
女子会、ファミリー、カップル
いろんな人たちがいた

今回、ツアーの添乗員さんと
バスガイドさんと両方いて
移動中はほぼどちらかがしゃべってた
個人的には必要なことだけ
説明してくれたらあとは黙ってて欲しい

今回のバスツアーは千葉方面
まずはさくらの山公園
空港に近くて、
飛行機の離着陸を近くで見えるスポットらしい

旅客機なんかは本当に大きく見えて楽しかった
ぷーさんは飛行機は好きだけど、
写真を撮りに来てる人がたくさんいて
その人たちの持っているカメラが気になってたようだよ

カメラはもっと好きで詳しいようです

朝ごはんをちゃんと食べてこなかったので
バスに乗る前からお腹すいてて
つぎはやっとご飯

ホテルビュッフェ
想像してたのはだいぶ違って
オシャレな宴会場みたいなのを
バスツアー参加者で貸しきって
まあ、ビュッフェなんだけど
お料理の種類がちょっと少なくて残念

最初こそ混んだけど、
ローストビーフもらうにもそんなに並ばんでもらえたし
何度もお代わりした(笑)
お味も悪くなかった
窓際の席を陣取って
飛行機を見ながら食事できたので良しとしましょう

自分で運転しないので
ビールを頼んだぷーさん
しっかりホテル価格のくせに
ぬるいビールを出してくるのは
いかがなものかと思いますがね

次はガーベラ摘み
ひとり8本摘めます
いろんな色のガーベラがあって
色や大きさを選んで摘むのは楽しかった
他の人のもチラ見したけど
性格でるよねぇ~

自分のが分からなくならないように
包んでもらった花に名前を書くんだけど
なきぼくろへ
ってぷーさん持って帰る気なし
まあ、そうよね
ホワイトデーのお返しらしい

お次はメインのいちご狩り
10種類近くの品種食べ放題と
白いちご、黒いちごの試食
バスを降りるときに白黒いちごをもらって
いちご狩り開始

白いちごは白かったけど
味薄めのいちごの味
黒いちごは黒くはなかったけど
甘くて香りがあっておいしかった

ハウスに入ると列ごとに違う種類の
いちごが植わってるらしいんだけど
わかるのは大きさの違いくらいで
正直品種による違いはよく分からんかった

品種による違いはさほどないのではないかと思われます
個人的に食べ放題するいちご狩りでは
いろんな品種があるところじゃなくて
全然問題なしです

最後に向かったのは
東京ドイツ村イルミネーション
日中暖かかったものの
さすがに夜になると冷える
バスもたくさんいて人が多いし

若干やりすぎ感は否めませんが
キラキラきれいだった
展望台まで行って
地上絵もちゃんとわかってすっきり

内容満載のバスツアーは
ちょっと疲れたけど
個人じゃ一日であれだけ回ることは
まずないので、楽しかった~
お腹もいっぱいだし、大満足

新宿で解散
最初新宿でご飯食べる予定が
私の家の近くでいいじゃんって
言い出したぷーさんが
朝、物産展に行っていろいろ買ったから
それ家で食べればいいじゃん
って言い出した

なんだよそれ~
それならそう言っといてくれれば
いろいろ準備もできたのに
と文句を言っても仕方ないので

帰宅途中にあいてた成城石井で買物をして
コンビニでぷーさんのお酒を買って
わたしの家に帰宅

炊き込みご飯の素入りのご飯を炊いて
ぷーさんがいろいろ買ってくれてたので
それを出して
成城石井で買ってきたものを出して
冷蔵庫に残ってたおかずを出すと
結構ちゃんとした晩ごはんになった

日曜
8時前にお腹すいたとぷーさん
基本朝食食べないで寝てたいわたしだけど
仕方なく起きて朝食準備

お味噌汁だけ作って
ほうれん草のおひたしと
前日の晩ごはんの残り
仕込んでおいた黄身のめんつゆ漬け
を出して朝食

黄身のめんつゆ漬けは
簡単にできて
たまご嫌いじゃなきゃ
高確率で喜ばれるのでおすすめです

朝食をとって
寝たりないわたしは二度寝
ぷーさんもお疲れだったので一緒に二度寝
昼前に起きて
お昼どうする~とだらだら

20分ほど歩くところに
気になる定食屋があるので、
そこに行くことに

花粉症のぷーさんは
ちょっとつらかったようだけど
お天気もよくて
ダラダラお散歩しつつ行った定食屋さんは
人がたくさん人気店の様子
私達が頼んだ
お刺身もから揚げもアジフライも
みんなおいしかった

ぷーさんはお酒も飲んで
軽く酔っ払い

お隣の駅のほうが近いので
そっちの駅まで歩いて
軽く買物をして電車で帰宅

13時前に出発して
なんだかんだで16時くらいになってた
ので、お昼寝タイム(笑)

夕方目を覚まし
お腹がすかないとぷーさんは帰って行きました