通勤中の負傷

乗換駅で歩いていた時
ちょっと徒歩スピードを上げようと
強く踏み込んだ瞬間に
バチンという音がして
右足のふくらはぎに鈍痛

歩けないほどではないけれど
かなり痛い

やばいと思ったものの
ちょうど来ていた電車が
さほど混んでいなかったので
乗り込む

こんな日に限って
実家に帰るための荷物と
お昼のサンドイッチで荷物はいっぱい

ふくらはぎ、バチンという音
から、アキレス腱切れたに違いないと
勝手に決めつけた(笑)

とりあえず病院に行かねばと思って
会社近くの病院を探す

たまたま電車移動中らしいぷーさんから
LINEが来ていて
事の顛末を伝えてやり取りをしつつ気を紛らわす

そういえば通勤中のケガだから
労災おりるのかしら?ってのが気になってきた(笑)

あほなこと考えてるけど
足は相当痛いのよ

会社近くの駅で降りると
歩けない
正確にはすごい小さな歩幅でしか歩けない

とりあえず、会社に連絡して
最寄り駅までは来てるけど
ケガしたので病院行ってから出勤しますと伝え
病院へ

超のろのろで
変な歩き方しかできない

痛い
とにかく痛い
先月の歯医者以来の痛さだ
そんな久しぶりの痛さでもないのね(笑)

やっとこさ病院に到着
初診のアンケートみたいなのを書いて
診察を待つ
呼ばれて診察室に行くのも亀スピード
遅すぎてか看護師さんがお迎えに来てくれたからね

診察はあっという間に終わった
ちょっと見て、触って
湿布貼って、包帯して終了

腓腹筋破損
肉離れらしい

治るのには3週間くらい
内出血があるかも
かかとの高い靴のほうが歩きやすいよ
1ヶ月くらいしたら経過見せにきてね
ですと

なんならキブスや松葉杖を覚悟してたのに
この痛みなのに
湿布と包帯だけ?
歩けないんだけど

痛み止め欲しい?と聞かれたから
くい気味にくださいといっておいた

労災は会社に確認しないと分からないので
労災の可能性ありと伝えると
一時金5000円お預かりになりますとのこと

所持金足りてよかった
そんな入ってない日珍しくないから(笑)

薬局行って
痛み止めと湿布もらって出勤

全部数百メートル内の移動なのに
えらく時間がかかる

遅刻したものの
ラッシュ時に帰るのが嫌なので
午後休とってみました

週末で少しはよくなってくれるといいけど。。。