いつかのゴールデンウィーク

両親と妹ファミリーと旅行の予定
下の妹は平日休みの仕事だったので
この手のイベントには今まで参加してなかったけど
結婚を機に転職すると退職後だったので
全員参加での旅行
両親はとても楽しみにしていた様子

わたしも絶賛肉離れ中だけど参加

出発が早いのでわたしと下の妹は
実家に前のり

晩ごはんはからやま
からあげとご飯と塩辛
デブにはたまりません

1日目
今回は蔵王
父の会社の保養所があるらしい
会費制で晩ごはん付き
ランチは各自です

朝4時出発
寝坊しなかったよ
なぜなら
昔から楽しみなことがあると眠れないので
一睡もせず出発
アホですね

とはいえ、運転は父なので
後部座席で爆睡すればいいものを
母と妹と喋ってたら
妹ファミリーと合流するSAついてたっつうね

朝が早すぎてお店はほぼあいていないので
ローソンでおにぎりとタマゴで朝食
してるうちに妹ファミリー到着

予想通り姪っ子が車に乗ってきたので
おちおち寝てもいられない
結局睡眠不足のまま蔵王到着

蔵王はまだ桜が残っていて
今年は花見らしい花見ができなかったので
ラッキーでした

とりあえずチーズ屋さんでランチ
チーズたっぷりのナポリタンや
グラタン、ドリア、ピザ
チーズパイ
超おいしかった♪
デザートはチーズソフトクリーム
(ブルーチーズ)って書いてあって
妹達になんでそれ?って言われたけど
さっぱりキレのあるソフトクリームでした

空腹も満たされたので
御釜
パスツアーのパンフレットとかでよく見るやつ

上に行くと雪が残っていて温度が下がっていく
厚着してしまったと後悔してたけど
御釜ではちょうどよかったよ

御釜は足元がぬかるんでて
岩場だったので
足ケガをしているわたしにはちょっとしんどかった
水もちょっと凍ってしまっていたけど
空気も景色もとってもよかった

宿は
保養所というか、
リゾートマンションの一部屋を
会社が保有して、社員の福利厚生に貸す
って感じ
温泉つきのなかなか良いお部屋

晩ごはんはスーパーで買ってきた
惣菜やらお弁当やらで済ませて
母と妹と姪っ子でお風呂

大きいお風呂気持ちいい~

2LDKのマンションだったので
部屋割りは
1部屋に両親と姪甥
1部屋に妹、わたし、姪
義弟君はリビング
義弟君にはちょっと申し訳ない

朝早いと一日が長い
ひどく疲れていたので10時前には就寝(笑)

2日目
ちょっと足を伸ばして松島へ

今回は妹ファミリーの車と
両親の車2台での移動
颯爽と出発しようとすると
後ろにいた車がパンクしてると知らせてくれた

見てみるとうちの車の
前左タイヤがパンクしてる

全員で足止め食らう必要はないので
妹ファミリーには先に松島行ってもらって
父がスペアタイヤに交換しようとするけど
どうにもうまくいかないらしい

遠めで見ていたおじさまに
妹がお願いして交換してもらった

わたしと妹は教習所で
車にはスペアタイヤがついてるんだよ
って教わった程度
父はやり方は知ってる様子だけど
うまくいかなかったようなので
助けてもらいました

昔の父だったら
プライドがジャマして人にやってもらうなんて
ことはなかったんだろうな
なんて父の年齢を実感したりしました

でも、これからお出かけってときに
手を真っ黒にして
タイヤ交換してくれたおじさん
パンクを見つけて知らせてくれた人
超感謝です

人が困っていたら
助けてあげられる人になりたい

そんなこんなでスペアタイヤで
最寄のガソリンスタンドまで行くも
タイヤは置いてないが2件続き
やっとのことでタイヤ置いてるガソリンスタンド到着

父的には値段が高かったようだけど
他のタイヤも安全とはいえないレベルだったので
4本全部かえてもらうことに
1時間かかるというので
近くの道の駅でいちごを買って食べたり
お土産屋さんでおいりの乗ったソフトクリームを食べたり
妹ファミリーのいる旅もたのしいけど
ゆったりした時間を過ごせました

タイヤ交換が終わって松島へ

震災で被害にあったんだろうな
と思うところを通過して
いろいろ思うところもありましたが
なんだかんだで松島到着

人と車がたくさん
なんとかおみやげやさんに車をとめて
妹ファミリーと合流
妹ファミリーはランチ済みだったので
わたしたちもランチ

せっかく松島なので
ここは牡蠣でしょう

食べ放題もやってたけど
焼き牡蠣ばっかそんなに食べられないのは
経験済みなので

牡蠣御前
牡蠣飯、焼き牡蠣、カキフライに
牡蠣の佃煮にお吸い物にも牡蠣
焼き牡蠣が2つだったので、追加注文

おおぶりの牡蠣は本当においしかった

車を移動して
遊覧船
前のほうに並んでたので
座れたけど
結構ぎゅうぎゅうに詰め込むのね
座れない人も結構いたみたい

朝からいろいろあったので
みんなお疲れで爆睡
結構なお金払って
お昼寝タイムとなりました(笑)

おみやげタイム
妹とずんだもちを買い食いしたり
念願のずんだシェイクも飲んで満足

姪っ子と妹と
笹かま焼き体験
じゃんけんで負けてわたしのおごり
小額の食べ物は
結構じゃんけんで財布出す人を決める家族

三陸にはイースター島から来たモアイがいるんです
モアイグッズもたくさん売っていたけど
もううちにはモアイたくさんいるので
モアイみくじだけ
いえ~い、大吉♪

日本酒試飲とかしちゃって
甘口が好きなわたしには分からないので
お店の人オススメの辛口をぷーさんに購入
父も同じの買ってた

自分にはうに柿の種と牡蠣飯の素

今回、妹ファミリーとの家族旅行に初参加の妹は
足ケガしてるのに、なんでこんなカオスな旅行に来るの?と
カオスだけど、楽しいから
全部に参加はできないから、途中勝手に休憩しつつの参加
妹は~すべき女だから、全部全力で行くから余計疲れるんだよ(笑)

晩ごはんは外食の予定だったんだけど
そもそもお店が少ないところに来て
夜が早かったり、いっぱいだったりだったので
部屋にホットプレートを見つけて
肉と寿司を両親が買ってきてくれたので焼肉

みんなでわいわい食べるとおいしいね~

夜はひさしぶりにそろった3姉妹で
いろんな話をしてたら3時近かった。。。

なかなか揃うこともすくなくなってきたけど
性格が違いすぎるのでおもしろい
家族じゃなかったら絶対近寄らないタイプ(笑)

3日目
夜更かししたので眠い眠い
両親や妹ファミリーは朝風呂入ったらしいけど
私は寝てた
妹はもっと寝てた

掃除もセルフなので
みんなで手分けして
子守、掃除、荷造り
わたしはこういうとき、あまり役に立たんのよね
忙しい振りしてる間に終わってた

途中何度か休憩取りながら
途中で妹ファミリーとはバイバイして
実家に帰宅

気のせいだと思ってたけど
喉が痛くて仕方ない
つばも飲みたくない感じ
とりあえす、部屋で仮眠

丸亀に晩ごはん食べに行きつつ
駅まで送ってもらってバイバイ

予定もなかったから
残りの休みも実家で過ごしても良かったんだけど
洗濯掃除がたまってたのと
家族と過ごすのもお腹いっぱいだったから
帰ることにしたよ

いろいろあったけど
楽しい家族旅行でした

翌日がっつり風邪ひいて
やっぱり実家にいればよかったと思ったのですが(笑)

長くなったので
連休明けの週末は記事分けるかね