肩こりのはなし

学生時代は肩こりとは無縁だった
まあ、勉強を必死にやってたわけでもないので
肩こりの要因がなかっただけといえばそれまで

就職して
細かい作業をするのが仕事だったから
この頃から肩こりとは長い付き合い

今では1日PCの前だから
そりゃ肩もこりますわ

肩こらないって言ってる人も
肩触るとゴリゴリなので
肩こり知らずには
極端に肩こりに鈍い人が
一定数以上いると思う

でも、めんどうなことに
マッサージをしてもらうのは
あまり好きじゃないのですよ

実家には肩こり、腰痛もちの母の
あまりにもひどい時には
もみ返しくるくらいやりまくった

今は
マッサージチェア置く場所もないので
もちろん実家に帰ったらチェアで
家では中山式快癒器を愛用しつつ
角をみつければ
肩を押し付けてゴリゴリしてみたり
たまにぷーさんにマッサージしてもらったり

最近は
面識のないぷーさんのお母さんの
湿布をもらってきたと分けてもらった(笑)

湿布って買うと高いから
重宝してます。

でも、肩こりって
マッサージや薬でよくなっても
一時のことで
またすぐぶり返すのよね

根治できるなら
かなりの金額投入するんだけどなぁ