そう簡単に強くはならない

もともとお酒は強くない
飲むとしても居酒屋の
薄いカクテルやサワーがちょうどいい
家飲みもアルコール低いの1本飲むか飲まないか

でも、
最近暑い日が多いやん?
仕事終わって家の最寄駅まで帰ると
いい感じでのど乾いてるやん?
街のあちこちにビールの広告あるやん?
みんなおいしそうにビール飲むやん?

なんだかいけそうな気がして
ビール買ってみた

買った日は買ったことに満足して
水飲んで寝た

冷蔵庫の中で放置されること数日
木曜の夜よ
金曜はぷーさんちに行くから
野菜を漬け込んだり
洗濯したり掃除したり
する前にご飯食べながら飲もうと決めた

晩ごはんは
冷蔵庫の残り物と
切っただけの野菜スティック
とんぺい焼きもどき

シャワー浴びてすぐだったから
喉がかわいていて
ビールをぐびぐび飲んだ
うまい
と声が出た

ビール苦手克服したかも
と思いつつ食事をしながら
ビールを飲み進める
気分よくなってきて
しばらくすると
ガツンと酔いが来た(笑)

酔っ払った~と
ぷーさんにLINEをすると
電話がかかってきてちょっとしゃべったけど
酔うといつも以上に話が通じなくなるので
早々と切られたよ(笑)

洗い物も、掃除も、洗濯も
お泊りの準備すらしていないけど
動悸が激しくて動けない
仮眠を取るかとも考えたけど
仮眠じゃすまない気がするので

牛乳もどきと水を大量に摂取して
だらだらしてたら1時間くらいで徐々に復活

即寝たかったけど
洗いものと洗濯
お泊り準備はマストなので、
さささっとやって
掃除は来週に持ち越し

アルコール度数高くなかったから
なめてたけど
喉が渇いているときのビールは危険です

今度からお酒は
甘いのちびちびにしよう
飲まないとは言ってない