格安SIMにするよ

契約更新期間に入りまして
端末一括0円で買ったので
2年で割引がなくなる
割引がなくなると携帯代が高くなる

今の契約は
通話し放題、5Gで5000円弱
携帯代に1万円かかってるって人も少なくないので
安いほうだとは思うけど高いよね

この携帯にして2年も経つのかとびっくり

スーパーフライデーも充分堪能したので
ソフトバンクとはさよならするつもり

楽天モバイルにほぼ決めてたんだけど
いろいろ調べるとLINEモバイルもいいかもって

結果、LINEモバイルに決めた

格安SIMは料金的には大きな差はない
プラスαのところでなにを選ぶかだなと思った

主要SNSのカウントフリーと
2%ポイントがつくLINE Payでの支払いができるのと
LINEポイントが1%つくのも地味においしい

格安SIMの安定性はまだ不安が残るようだけど
つながらなかったら近くにいる人に
携帯かりればいいと思うの(笑)

悩んだのがスマホ本体

今使ってるのがiPhone6
ソフトバンクだからSIMフリーにはできない

スマホにしてからずっとiPhoneだったから
iPhoneSEのSIMフリーにするか
iPhoneから離れるかに悩んでた

iPhoneがいいっちゃいいんだけど
抜群に高いのよね
スマホ依存ではあるけど
大したことをしているわけではないので
端末もいろいろ調べてみた

値段と機能で考えると
zenfone3かな
でも、台湾製でサポートがクソっぽい
なにもなきゃ問題なく2年くらい使えるんだろうけど
サブ契約とかするつもりはないので
初期不良とかあったら悲惨だよな

国内メーカーにこだわるなら
arrowsM03
防水とか、おさいふケータイとか、ワンセグ
おもしろいかも

と思ってたけど
台湾製LINEモバイルの端末補償オプションで解決
オプションつけても今よりかなり安くなる

ということで
LINE Payに印紙がいるくらいチャージして
仕事終わりで即時契約できるらしい
ヨドバシに行ってみた

契約しようとすると
わたしの契約したかった端末保証オプションは
web申し込み限定らしい
店頭契約だと、端末同時購入でも
持ち込みの端末補償しか契約できないんだって

なので、Webで申し込みをすることにした

エントリーパッケージ
っつうのを買うと初期費用が抑えられるってのは調べた
でも、間違えたり、端末が売り切れだったりしたら
ゴミになるらしいので
わたしはこれはパス
結果パスしてよかった話はもうちょっと読みすすめてみてください

まずはソフトバンクに電話してMNP番号発行
格安SIMにするならワイモバイルにすれば
この電話で受付することで1万円の割引できるけど?
って言われたがお断り

家に帰って、さっそく申込み

身分証明書はスマホのカメラで撮影して
アップロードできるのね
スマホだけで申込みが完結するのはすごいと思う

書類上の住所と別の住所に
端末を送ってもらいたかったので
補助書類もアップロードして
申し込み終了

翌日、午前中に申し込み書類に不備があったと
連絡あり
エントリーパッケージ使ってたら
ここでアウトだったのよね

補助書類は電気、ガス、水道の
領収書部分がないといけないって

わたしは全部カード払いなので
領収書ついてないんだよね
いろいろ調べたけど、ダメらしいので
残るは住民票をとって、補助書類にするか
実家に送るか

住民票を取るのはめんどうなので、
申込みは一度キャンセルして
昼休みに、実家に送るよう再度申し込み

ちなみに
マイページログインのIDは
申し込みキャンセルの時と同じもので申込みできたよ

割とすぐ端末代がLINE Payからひかれて
申し込み完了の連絡が来て
同日中には発送完了の連絡がきてた

あとは
先週実家帰ったばかりだけど
携帯を受け取りに実家に帰るだけ
(駅の改札まで母に届けてもらう予定(笑))

新しい携帯楽しみだ♪