わが家の前者後者

気遣いの妹ふたりと
気が効かない母とわたしは
ことあるごとに対立してきた

父は我関せず
母が凹んでいても
フォローもしない(笑)

妹たちは気を遣えない母とわたしに
気を遣いながらイライラして
イライラがたまると爆発

母とわたしは
爆発するくらいなら
気を遣わなきゃいいのにと
不思議がる
それがまた妹達のイライラを募らせる

お互い
あっちの人間は~こっちは~
って言い合ってたんだけど

心屋仁之助さんの
前者後者理論ってのが
わが家のこれにとっても近い

前者とは・・・ 知的な、割合なんでもできる大人
後者とは・・・ 無邪気な子ども

うちで言うと
妹達が前者で
母とわたしが後者

どっちが正しいとか間違ってるとかじゃなくて
こんな分け方もできまっせ
ってどちらも傷つかないように書いてある

わたし的には
あっちが前者ってのも
前者に慣れなかったのが後者ってのも
気に入らないけど
言いたいことはわかる

ぐぐると詳しく分かるよ

後者のわたしはおそらく完全に理解はしてない

意見の食い違いがあっても
そういう人もいるのね
って思ってたのが
ちょっとクリアになった

でも、なんかすっとしたんだよね

とは言え、
心屋さんに心酔する気もないので
後者の斜め読みなので
それ違わね?ってのもあると思うので
あれ?と思ったら
するーしてください

同じ後者でも
わたしは前者になろうとは思ってない
母は典型的な後者のくせに前者ぶる

特によくぶつかる
母と妹1は
典型的な前者と後者なんだと思う
大体妹1が爆発するのが4年周期
オリンピックと一緒ね(笑)

人生のステージが近いってのもあるんだろう
そもそも結婚すらしてないわたしと
結婚、出産、子育て中の妹1では
違いすぎて言い合いにはならない
結婚や子育ての苦労はわたしには分からないし
ひとりで仕事をする苦労は妹には分からないからね

同じく前者だけど
さらに持ち前の末っ子気質で
うまいことすり抜けるのが妹2

末っ子苦手だ。。。
頭がちがち長女のわたしは
調子がよくて
かまってちゃんで
両親に気を遣わせる末っ子が苦手

だけど、姉妹だから
別に嫌いなわけじゃないので
心配は不要です(笑)

前者後者論争は
わが家だけの問題じゃなかったのが
分かったのでちょっと安心

長子、真ん中、末っ子論争
ってのもあるんだけどね
これは親戚集まったときに燃える話題(笑)