感じ悪くない?家族ならありなの?

母から祖母の新盆で
お墓に顔を出すからあいてたら
付き合って欲しいと家族LINEに連絡あり

A「町内会の行事だから無理だ、ごめん
  来週でも良いかな?」
私「付き合うよ~」
B「Aちゃん、来週なら付き合うよ」

まずここ
Bは母の質問に回答してないよね

しかも
B「叔母(母の妹)は来るの?」
母「声かけて了解もらったよ」
B「○○と○○の予定があったけど、
 叔母が来るなら行こうかな?」

叔母と会う機会もあまりないので
分からないでもないんだけど
これも感じ悪いわ

じゃあなにかい?
両親と私だけじゃ来ないのか?
メインはばーちゃんの新盆だからな

叔母が来るなら来るって失礼じゃないの?

友達だったら
かなりイラっとする
虫の居所が悪かったら
今後の付き合いを考えるレベルかも

AもBも自称気が効く前者なんだけど
気が効かない後者のわたしは
イラっとしました

他人ならだめだけど
家族ならいいの?

それとも結婚が決まって浮かれているBに
わたしが嫉妬してるだけ?

もやっと