業務開始時間と出勤時間

今の職場はフレックスなので
10時までに着席してればいい
しかも、タイムカード押した瞬間が
始業時間という恵まれた環境だけど

今までは始業時間ってのがあって
始業時間と出勤時間ってのが
いろんなところで話題にあがってた

最初の職場はチャリ通
始業時間までにやっておかなければ
スケジュールが厳しい仕事があったから

それでも帰れるのは日付変わってから
という劣悪な環境だったので
始業9時だけど8時頃には出勤して仕事してた
と思う

今ではありえない
そんな環境だったら
即効で労基署に駆け込む

その後は
田舎ものだから
通勤に時間がかかるし
電車に乗ってる時間が長いから
遅延の発生率があがるので
ある程度の余裕は必要だけど

会社が嫌いだった私は
30分前には到着する電車に乗ってたけど
コンビニやロッカー、トイレで
時間をつぶして
着席するのは始業直前という
微妙なことをしてた

それでも遅延をする場合

そもそも
私は時間に余裕を持って
なんなら田舎だから結構早い時間に家を出てるし
遅延は私のせいじゃないんだからって
遅延で遅刻をしても悪いとは思ってなかったし
今でも思ってない

最悪だったのが
遅延は仕方ないけど
遅延で遅れたら、遅れたぶん残業すること
って会社

これ納得いかない

この決まりができる前に
4時間遅延したことがあって
混んだ社内に何時間も
缶詰にさせられたあげく
4時間残業しろと?
冗談じゃないよ

だったら
遅刻として時給分引かれたほうがまし
残業は1.25倍だからね

まあ、4時間遅刻は決まりができる前だから
セーフだったんだけど
この場合も、1ヶ月の中でだったら
分割でも良いからって

法律的には
ノーワーク、ノーペイの原則で
間違いじゃないんだろうけど
だったら、業後にやれって作業も
仕事なんだから、時間内にしろって話よ

無駄に多い転職回数の中で
そんなこと言われたのははじめてだったから
びっくりしたよ