結婚してたって最終的にはひとりじゃないか

結婚なんてしてもしなくてもいい時代
してなくても全然いいと思うよ
って言ってた既婚の友人が
正確には既婚じゃないけど
パートナーがいる女性

女医の対応がひどかったと
散々文句言った後に

「たぶんあれは独身だね」って

分かった風なこといって
独身に偏見をもっているのは
お前じゃ~~~!!

それは、そいつのキャラであって
既婚独身関係なくね?

ってちょっともやっとした

大体こういう言い方をするのは既婚者
わたしの周りの独身は
既婚者って~って言い方はしないし
そういう分類で話をすることはない

平均寿命が男性より女性のほうが長くて
年上と結婚する女性が多いから
大体女性は最後はひとりになると思うんだ

同居してくれる子供がいれば別だけど
そのための子供じゃないだろうし

老後ひとりになったとき、
ずっと配偶者と暮らしていて
配偶者を亡くしたひとりの女性より
ずっとひとりだった女性のほうが
最終的に強くない?

大切な人を失った喪失感って
想像を絶するよ?
大きな穴があいたまま過ごすんだよ?

なんて話をすると
だからあんたは独身なんだよ
って独身仲間に言われる(笑)

なんだよ~
共感してもらえると思ったのに。。。