もらい物の食料がありがたい

実家に帰ると
いろんなものを持たせてもらうことが多い
この前は、晩ごはんに出そうと思ったけど
出せなかった厚揚げ

なすとねぎを味噌で炒めて
挟んで焼くとおいしいよ
と言われたけど
そのまま焼いてしょうゆで食べました

いつも買ってるのよりちょっといいやつ
おいしかった

あとは、間違えて買った
減塩みそ
基本的に余り物ね(笑)

ぷーさんも家に行くといろいろ持たせてくれる
出張や帰省が多いので
お土産を結構な頻度でいただく

あとは、ふりかけやインスタント系
この前もらった茶碗蒸しの素はありがたかった
玉子こさずに作って
白身のかたまりできちゃったけど(笑)

行きより帰りのほうがかなり荷物が増える
多いときはちょっとした旅行いけるくらいの荷物量になる

会社の近くに住んでる友人は
昔からいろいろくれて
よく旅行に行くのでお土産や
ふるさと納税で届いた返礼品のおすそ分けも
いただく

実家にいた時なんて
母や父の分までくれてたからね

今でも、もらいものを実家に持って帰るので
家族でお世話になってる

先日は、米の減りが早くて
なんて話をしてたら、お米くれた

うなぎとかつお付きで
ありがたい

自分で買うことのない
食材たち
ありがたい。。。