好きに生きればいいって

アラフォーにもなると
独身女が集まれば
体調の話や老後の話なんかも
出てくるわけで

将来のことを考えれば
頭が痛くなることばかりなので
基本的にはなるようにしかならん
と考えているので

老後のための貯金も必要と考えるけど
今しかできないこともたくさんあるから
交際費や楽しいことをするためのお金は
ケチりたくない

その辺のバランスが大切だよなと
考えながらも
バランスったって
入ってくる金額がそこそこなので
貯金もそこそこ

老後のためにと
しっかり貯金をしている人の話を聞けば
焦りが出てくるのも確かなわけで
まあ、不安がないわけではない

でも、じゃあいくら貯金をしておけば
安心なんて数値は
見る情報が違えば違うし

まあ、大いに越したことはないんだろうけど

深く考え始めるときりがない

そんなときに既婚者の友人が
「あなたは好きなように生きたらいいよ。
 うちは旦那のほうが先に死ぬから
 老後は一緒に住もう。」
って

人の気持ちなんて不確かだし
自分自身も数年後
なんなら明日どうなるか分からないけど

今のわたしには
とってもうれしい一言でした

友人の旦那さんが早く死ねばいいのに
とは思っていないので大丈夫です(笑)