いつかの週末 山梨日帰り旅行

金曜
週末の予定をたてたから
と言われて
仕事終わってぷーさんち

スーパーで買物をして
スケジュールを見せてもらうと
どうやら山梨日帰り旅行らしい

朝3時からの予定がきっちりつまってる

シャワーを浴びている間に
晩ごはんを作ってもらって
フルーツをご馳走になって
シャインマスカットがあって
おいしい葡萄だな
と思ってたら
山梨でもたくさん売ってたんだけど
超高くて
もっと大事に味わえばよかった。。。

早めの就寝
のはずが、なかなか寝かせてもらえない

土曜
2時半に起きて
簡単に身支度をして出発

最初の目的地は

クーポンを持っていくと
てぬぐいがもらえると調査したと言うので
助手席でクーポンを検索すると
印刷の必須

スマホ提示でいいじゃんよ
と思いつつ
ほったらかし温泉のてぬぐいは
ちょっとかっこいいのでぜひ欲しい

と言うわけで
コンビニプリントの準備をして
セブンで印刷

スマホの画面を印刷したので
アホみたいに大きなサイズになったけど
なんとかプリント完了

飲み物とお菓子を買って
わたしのナナコで支払おうとすると
ナナコがない

プリンターのところに忘れたのかと
見てもない
3000円くらい入ってたのに。。。

っつうか
200円のタオルを2枚
印刷代20円で手に入れようとして
3000円入ったナナコをなくすなんて

自分で払うつもりで買ったお菓子も
ぷーさんに払わせ
凹みつつも出発

念のためと再度財布を確認すると
あった!
よかったよ~
なかったら1日ブルーに過ごしていたことでしょう

今回も運転とガソリンはぷーさんなので
ETCカードだけは出したよ

お騒がせしたことをわびつつ
二度目なのに道間違えた
わたしが曲がれって言ったから(笑)

無事手ぬぐいをいただき
前回よりたっぷり目に時間をとって
お風呂へ行くと
前回よりちょっと人が多かったかな

でも、まあ大きなお風呂なので
何の問題もなしです

本当に景色のいい温泉なのでオススメです
こんどは「こっちの湯」にも入ってみたいな

鍵つきロッカーが有料なので
お財布は車の中に隠して
1000円だけ握っていけば
お風呂800円と
風呂上りの飲み物はまかなえます

クーポン印刷していけば
手ぬぐいもらえるから
印刷していくのをオススメします
普通の温泉のタオルとちょっと違って
印刷が入っててかっこいいよ

お風呂に入って
ちゃちゃちゃっと化粧をしても
ぷーさんより先でした
男湯入り口付近のベンチで待とうとしたら
男湯の脱衣所が思いのほか見えてしまったので
上に上がって待ってることに

お手洗いが
女性は展望トイレになっていて
トイレが窓のほうを向いていて
かけるといい景色が見えるのが斬新

玉子かけご飯を食べてる
他の人達をうらやましく見ながら
ぷーさんが出てきたので
ほったらかし温泉を後にします

フルーツ公園の駐車場の
端っこを借りて
コンロでお湯を沸かして
パックご飯とレトルトカレーを温めて
朝カレー

ちょっとしたキャンプ気分で
レトルトカレーも外で食べるとおいしい♪
楽しかった

朝食の支度をしているときに
車から自撮り棒を発見
いいおもちゃ見つけた

一緒に写真を撮ることが
めったになかったのでこの旅では
結構撮ったよ

次の目的地は

2時半からだからさ
眠くて
寝落ちたようだよ

前回の旅行では
さくらんぼ食べ過ぎで行けず
ゆずライブの時は
行列に断念したので
念願の初訪問

オープン前に到着したから
並ぶことなく入れたよ

工場見学と言うほど
見学するポイントもなく
みなさん足早に試食コーナーへ
向かうようなので
わたし達も後に続きます

8種類のアイスが食べ放題
ってシャトレーゼには何の得があるのだろう
と心配になるくらいの太っ腹
だって無料なんだよ

結果
ふたりで6種類のアイスを完食
ぷーさんはあまり甘いの食べないので
4つくらいはわたしが食べた(笑)

周りの人もこれ4つめ~とか
あと2種類とか言ってたから
わたしが特別いっぱい食べたわけじゃないよ
と思う

無料でアイス食べ放題と
訳わからないお得さ
オススメです

途中の道の駅で水をくんで

次に向かったのは

忍野八海に行く前に
近くの製麺所
おしの製麺さん

試食無料
試食をしたら購入してください
と書かれているお店

先客のライダーさんが
山盛りのお蕎麦を食べてる

なんのことぞ?と思っていると
試食をお願いするぷーさん
沸いたお湯の中に
どんどん蕎麦の束を入れていくお母さん

吹きこぼれまくってるなべに
びっくり水を鍋で豪快に入れるお母さん

見た目ちょっとこわそうと思ったけど
全然そんなことなくて

茹でながら
帰ったら一束ずつ冷凍すれば1~2ヶ月はもつ
とか
沸騰したお湯でふたをしてびっくり水2回
ふたをして茹でるとここみたいに歯ごたえが残るから
とか
お蕎麦の説明をしてくれます

あっという間に
軽く一人前ずつを
あたたかいままどんぶりに入れて出してくれたので
めんつゆにつけて食べると
うん、おいしい

あたたかいお蕎麦を食べてると
水でゆすいでざる蕎麦もだしてくれた
けど、量がはんぱない

山盛りのざる蕎麦をいただく

お蕎麦もおいしいんだけど
テーブルにおいてある赤いからし
からし味噌じゃなくてからしだって
お母さんが言ってた

こっちの人は何にでも入れて食べるのよ
豚汁とか、お味噌汁とか、麺類や豚汁とか
って、豚汁って何度か出てきたけど(笑)

ざる蕎麦といえば
おねぎにわさびだけど
このからしがおいしかった

お腹パンパン

うどんも出てきた~
太目のしっかりしたおうどん

ここまで試食
もはや試食の域は軽く超えている

お蕎麦押しのようだったので
お蕎麦とおいしかったからしもセットで購入
お蕎麦1キロで540円、
からしは小さなパックに入って300円

実家と友人にもとも思ったんだけど
生めんで消費期限が短いので
自分の分だけにしといたよ

食いしん坊のわたしたちにも
たっぷりな量のお蕎麦を食べさせてくれて
お蕎麦1キロ買って540円って
商売成り立ってるのか心配になるくらい
お得なお蕎麦屋さん
オススメです

次は当然、忍野八海
親が旅行で行った写真を見たことがあるけど
行くのははじめて

前に来たことがあると
有料の駐車場より近いところにあるのに
無料の駐車場に車をとめて

中国人がたくさんいたので
まぎれて自撮り棒で自撮りしてみたり(笑)

本当に水がきれいで
魚が空を飛んでるみたいだったよ
ぷーさんのサングラスは
特別な加工がしてあるらしくて
さらに底までくっきり見えた
説明してもらったけど忘れた

忍野八海近くのぶどう屋さん
農家さんが直接販売してるらしい
前に買っておいしかったからまた行くと
ついていく

おいしそうなぶどうが並んでて
試食もたくさんあって
他のお店に比べるとお値段も安め

試食をいただいていると
表示価格より安くしますよとお兄さん

表示価格は対中国人価格なんだって

ぷーさんいわく
中国人は値段の高いものに価値を見出すからと
値切るの前提にするからとのこと

1500円のと800円のを買って
1600円と言われたのを1500円で値切って購入
袋に入れてもらって持ってみるとずっしり重い
おいしそうなぶどうにほくほく

とってもおいしいぶどうだったので
ここもオススメ

リニアモーターを見に行く予定だったけど
今回はもういいやと
道が混む前にぷーさんちに帰宅

わたしは限界をこえていたので
途中何度も寝落ち
SAで仮眠を提案しても
もうつくから大丈夫と
文句も言わずずっと運転し続けてくれた
ぷーさんに感謝です

途中のコンビニでビールを購入して
帰っておいしそうにビールを飲むぷーさん
お疲れさまでした

仮眠をとろうと
お布団に入って爆睡
途中何度か雑談を交わしたものの
起きる気配のないぷーさん

ちょっとお腹すいたけど
このまま朝まで起きないのかも
と思って
一応寝ているぷーさんにことわって
シャワーを浴びて
わたしも本格的に寝ようとすると

23時半とかに
晩ごはんどうする?とぷーさん起きた
19時くらいだと思ったとぷーさん
相当お疲れだったのね

金曜に買ったけど
作らなかった焼きそばがあったので
わたしが腕を振るうよ

夜中の焼きそばうま~

買ってきたぶどうも
いい感じに冷えていたので
いただく

やばい、超うまい

日曜
夜なかなか寝付けないので
朝起きれないわたしを置いて
パン買ってくるとぷーさん

一緒に行こうか?と聞くと
準備待つのいやだから寝てていいよと

ぷーさんの買ってきてくれたパンで朝食

あとはずっとゴロゴロしてた
途中アイスやジュースを持ってきてくれたり

お昼過ぎに
メロン食べようと呼ばれて起きていくと
メロンのへたの部分だけ切った状態で皿に乗ってる
贅沢食い

しかもオレンジのメロン
超おいしかった~~

夕方頃帰る支度をしていると
電車が止まってるとニュースでやってる
迂回して帰るか
もうしばらく様子を見るか悩んで
様子見をしてたけど

復旧の目処はたってません
ってニュースで言ってるから
迂回して帰ることに

ちょっと遠回りではあったけど
折り変えもそんなに多くなく
割とすんなり帰れたのでよかった♪

たっぷり持って帰りなといってもらったので
ぶどうもたっぷりもらってきたよ

晩ごはんは
しばらくお蕎麦はいいやってほど
食べたんだけど
お土産で買ってきた蕎麦を
冷凍保存する前に食べたかったので
ゆでてたべることにした

蓋をして茹でるって教わったけど
吹きこぼれがこわいので
閉めたりあけたりで3分くらい
びっくり水は2回以上入れた

しっかりゆすいで
買ってきたからしも一緒に食べたら
やっぱりおいしかったよ

お蕎麦食べてたらぷーさんから
電話かかってきて
かなり酔っ払って
めんどくさい感じになってたので
容赦なく流します(笑)

お蕎麦の残りは冷凍したので
ゆっくりいただきます

7束入ってたから1束100g以上か
2束食べたら食べすぎだな
まあ、たぶん食べられるけど(笑)

死ぬほど寝たので
なかなか寝付けず
やっと寝ようと思ったときに
またぷーさんから電話

適当に相手をして
おやすみなさい

オススメな場所にたくさん行けた
週末でした