いつかの週末と祝日

金曜夜
平日料理がめんどくさくて
なんでもぶっこんで煮る
鍋もどきばっか食べてたもんだから
思いっきり食べたくて
スーパーでチーズチキンカツを買って食べた

しなびかけた白菜もあったから
結局鍋もどきも食べたけど

食後にお菓子も食べてやったぜ
週末だから

お腹いっぱいで眠りにつこうと思ったけど
部屋がけっこうな惨状だったから
掃除機かけられるくらいに片付け
してから寝た

わたしえらい!!

土曜
8時過ぎたら掃除機もいいよね
と掃除機をかるくかけて出発
朝早いよ。。。

妹2の最寄り駅で集合

集合時間決めておいたのに
駅着いたって連絡してから
家出るのは
駅近といってもどうかと思う

妹2は遅刻が多い気がするんだよね

と文句を言いつつ妹2と合流

義弟君が、姪と甥を連れてきてくれるので
妹2の近所の公園で合流

自転車や足こぎゴーカートや
コインで動く車まで
全部無料で遊べる公園で
チビたちは楽しかったようだよ

オープンと同時に入って
お昼前に出たんだけど
気がついたら子供がいっぱいいた
子供に人気の公園のようだ

チビたちを預かって
義弟君とはここでバイバイ

実家へ向かって
両親とお昼を食べる予定だったけど
納車が長引いているようで
買物して帰るというので
お昼は妹2とチビたちとマック

子どもが3人いるから
携帯2台でクーポンを提示
なんとかお昼を食べさせて
台風が近づいていると言うので
100均でおもちゃを購入

久しぶりの大きなダイソー
楽しくて
わたしもちょっと買物

実家へ帰って
しばらくして帰ってきた両親と合流

姪1と100均で買ってきた
羊毛ニードルで人形作り

何度も針を指に刺して痛かった
「いてっ」と言うたび
妹と姪がにやりと笑う中

出来上がりは見本となんか違うけど
なかなかかわいくできたのではなかろうか
集中してものを作るのは楽しいね

作るのが楽しいので
出来上がりは姪にプレゼント

晩ごはんはスーパーのピザとポテト
お昼もマックだったし、
ジャンキーだな

日曜
朝から雨降り

おちびたちと母と妹2は
近所の児童館へ

姪姉は児童館に行ってもつまらないので
前日夜から明日はスライムを作ると
約束をしていたので
朝食を済ませて、別行動

洗濯のり
ホウ砂
絵の具
キラキラパウダー
を買いにお買い物

ホウ砂は
スライム一つ作るのに必要なのは
5gなんだけど500gしか売ってないのね
そんなにいらないのに。。。

材料さえ揃えちゃえば
作り方は簡単

1.50ccの水に絵の具で好きな色をつける
(ラメ入れたきゃここで入れておく)
2.50ccの洗濯のりを入れて混ぜる
3.50ccの水にホウ砂を4~5g入れてホウ砂液を作る
(溶けが悪かったので、レンジでちょっと水をあたためた)
4.水と洗濯のりにホウ砂液を混ぜてひたすら混ぜる

出来上がり~

小学校の時以来
わたしも一緒に楽しんで作りました

わたしはすぐ飽きたけど
姪っ子は楽しいらしく
色やラメを変えて9種類のスライムを作ってた

ラップして箱に入れて大事に持って帰ったよ

妹1と義弟君も来て、
姪姉の誕生日が近いので
晩ごはんは姪姉の誕生会

姪姉のリクエストで
晩ごはんは手巻き寿司
生魚久しぶり~

ケーキも生クリームが
そんな好きではない姪姉のリクエストで
31のアイスケーキ

みんなで食べるとおいしいね

月曜は両親もゆっくりしたいらしいので
ここで解散

毎日子供3人の相手してる妹1
まじすげ~と思ったよ

子供の相手非常に疲れるので
家に帰ろうと思ったけど
地元に戻ってたぷーさんが
昼間に帰ってきてると連絡が来て
明日会えたら会おうと言ってたから

ぷーさんにどうする?と連絡をすると
来て欲しい感じだったけど
正直、疲れてたからかなり悩んだけど

実家からひとり暮らしの部屋に帰るのは
毎回切ないのと
結婚式まで半年切った妹2の
浮かれ具合にやられてたのと
めずらしく来てくれたら嬉しいなんて
言われたので行くことにした

夕方から飲んでたらしいので
いつもは車で駅まで迎えに来てくれるけど
今回は歩いていくよと言うので
到着時間を伝えてぷーさんちへ

実家からだと
最寄り駅から1時間半くらい
遠いなぁ。。。

まあ、日曜の登り電車なんて
混んでないので、
ウトウトしながら、ツムツムしながら
各駅電車でゆっくり向かいます

駅について、ぷーさんと合流すると
一杯飲んで帰ろうと
焼き鳥屋さんに入る

手巻き寿司とアイスケーキまで
ガッツリたべたけど
つきあって普通に食べて飲んで(笑)

酔っ払いつつ
ぷーさんがバイトのお姉ちゃんに絡むのを
ボーっと見てた

ぷーさんちに帰って
シャワーを浴びてる間に
ぷーさんは爆睡
わたしも疲れてたのですぐに眠れた

翌朝
スイカを切ってくれたので
朝食にいただく
今年最後のスイカかなぁ。。。

いつものように
布団に戻って二度寝(笑)

お昼頃出かけようと言うので
身支度をして出発

台風来るって行ってたのに
真夏のように暑い。。。

サラダバーを食べたかったので
ランチは「けん」

お腹パンパンに食べて
子供に混じって
わたあめまで食べて大満足

カラオケ行こうって言ってたけど
ぷーさんの体調がいまいちらしく
ぷーさんちに戻ってゴロゴロ

夕方駅まで送ってもらってバイバイ