肩痛すぎて形成外科に行ってみた

慢性的な肩こり持ちなので
肩が痛いのがデフォルト
マッサージをしても
根本的解決にはならないらしいし
通うお金ももったいないので

中山式快癒器や
最近買ったフォームローラーや
湿布とかロイヒつぼ膏で
ごまかしながら
肩こりとは長い付き合いを
覚悟しているんだけど

ここ数ヶ月
右側の首から腕にかけて
かなり痛い

ひどいときは手がしびれたり
することもあって
いやな感じが続いてた

放置してやり過ごそうと思ってたんだけど
痛みが続くもんだから
変な病気や怪我でも嫌だなと
病院に行ってみようかなと思ってたところ

いろいろ体にがたがきているのか
決定打はないものの
行ったほうがいいよなって病院は
いろいろあって
結局めんどくさくてどこも行ってないってやつ

だが、いよいよ痛さが
無視できない感じになってきたから
会社の近くに評判良さ気な
形成外科あったから行ってみた

ビル数階にわたる大きな形成外科

ドクターの問診があって
念のためレントゲン撮って

結論から言うと
骨や筋肉に問題はないとのこと

ただ、首の形が現代病の一部で
通常はゆるく湾曲してるんですが
湾曲しておらずまっすぐになってて

それ調べたよ
ストレートネックってやつね

しかも、やや前に傾いています
言いにくいんですがと何度も言うもんだから
かたずを飲んで続きを待っていると
「お年寄りの首の形に近くなってます」って

はははっ
ばーさんの首だってさ
頭がでかくて重いからか?

昨日今日の問題ではなくて
長年徐々に変化してきたんでしょうと
そのせいで
首や肩に負荷がかかって
痛みが発生してるんだと思いますって

あまりにわたしがへこんでいたように見えたのか
自分もゲーマーで
ずっと猫背でゲームしてるから
自分の首もこんな風になってると思います
最近腰に痺れがあるんですよねって
自虐できるいいドクターでした

年寄りの首はちょっとへこんだけど
変な病気じゃなかったので
とりあえず一安心

辛かったら湿布や痛み止めを
つかうのは全然ありだそう

必要だったら湿布や痛み止め出しますか?
って言ってもらったけど
出すのは市販薬とそんなに違わないと言うので

とりあえず、ぷーさんママの湿布と
痛み止めも買ったばかりなので
必要になったらお願いしますとお願いしておいた

治療は薬で痛みを和らげる方法もあるけど
根本的な解決策ではないので
リハビリをオススメしますとのこと

頻繁に通うのはめんどくさいけど
とりあえず1回どんなもんか
受けてみることにして予約してきた

1ヵ月後に経過を見ましょうと
次回の診察も予約

やたら待たされたけど
活気があって、ドクターも看護師さんも
みんな感じがよくていい病院でした

しかし、お年寄りの首。。。。