いつかの週末

金曜夜
会社の飲み会
会社の飲み会は苦手だけど
半期に一度なのでがまん

帰って甘いもん食べながら
ラピタを途中から見ながら
ぷーさんと電話
ラピタよく分からん

ぷーさんが来るので、片づけ

土曜
掃除機をかける
普段はコロコロでごまかすけど
掃除機かけたほうが気持ちいいよね

ばーちゃんの調子が良くないらしい
会いに行かないで後悔するのはもう嫌なので
できるだけ顔を出したい
母が会いに行くと言うので同行することにした

先月会いに行った時は熱出して病院にいて
あまり調子はよくはなかったけど
ところどころではあったけど
意思の疎通はできてた

母の話だと
今は寝たきりの状態で
話しかけてもこたえがないし、
外出なんてとんでもないって状態らしい
今までの様子を想像すると
びっくりすると思うから
覚悟しておいたほうがいいかも
と言われていた

叔母さんも来ていると言うので
途中待ち合わせをして会うと
調子悪かったのは体の問題じゃなくて
心の問題のほうで
今は落ち着いて食事もとるし
話もできる
近いうちに外出や一時帰宅もできるかもって

体調が悪かった時には
叔母さんも覚悟をして
ばーちゃんの身内に連絡をしたり
喪服の用意をしたりしたと言っていた

午前中は病院に行っていて
午後にならないと会えないというので
先にランチに行くことに

今回はわたしがご馳走するわと叔母さん
ドリンクバーを強く希望されていたので
ガストでランチ

叔母さんに会うのは一年ぶりくらい
パワフルな人で
会うたび毎回すげーなと思うのです

叔母さんは離婚して
子供ふたりをほぼ育て上げて
友達も男もめんどくさい
って豪快に笑う人
なんかいいな

お昼ごはんを食べて
施設に行ってしばらくすると
ばーちゃんが病院から戻って来て
食事をしていた

病院帰りなのでお疲れの様子だったけど
車椅子に座って顔を見ると
にこっと笑ってくれた
耳が悪いのはもともとだけど
大きな声でゆっくり喋りかけると
ちゃんと反応してくれる

最後にはありがとうと言って
手を振ってくれた
だんだん弱って小さくなっているけれど
思ってたより元気そうで安心した

母は翌日妹の婚約者のご両親との
顔合わせに着ていく服がないと
買物に一緒に行こうと思ってたらしいけど
わたしはぷーさんと約束があったので
ショッピングモールで解散

ぷーさんとは15時に途中駅で待ち合わせしてたけど
午前中にばーちゃんのお見舞いに行く予定が
午後になったから
ちょっと遅れるかもとお昼ごろLINEしてから
連絡してなかったので
待ち合わせ場所到着予定時刻を伝えるLINEをすると
まだ家にいるらしい

前日電話したとき酔ってたからなぁ~。。。
まいっかとちょっと駅ビル寄り道して
一度家に帰ることにした

家でぼーっとしてると
そろそろ着くけどほしいものない?
とぷーさんから連絡が来たので
最寄駅まで迎えにいきつつ
買物をすることにした

お酒買うと荷物が重くなるので
チャリンコ出動

合流して、西友行って
お酒と、足りないもの買い足して帰宅

「マスク」を見ていたら
お腹がすいてきたので晩ごはんの支度

かつおのたたたき
・鴨とアボカド
・なすときゅうりと茗荷の酢漬け
・牡蠣ご飯
・鶏肉ともやしのカレー炒め
かぶのみそ汁

ほぼ切って並べただけという噂もありますが
結構がんばった

片付けてシャワー浴びてたら
ベッド占領されてた

前日掃除の時に
風呂場の髪の毛を片付けるのを忘れないように
排水溝のふたを取っておいたら
片付け忘れてふたも取りっぱなしだった
残念!!

お疲れのようで、起こしちゃかわいそうかな
と思ったけど、布団なしで寝るのは辛いので
一度おきてもらいました

日曜
お腹すいたと騒ぐこともなく
テレビを見てるぷーさん

朝食を作ると言うと
昨日の残りの牡蠣ご飯を
おにぎりにして食べたと

起こしてくれればよかったのに

作れば食べると言うので
朝食第二段を作成

・目玉焼き
・ウインナー
・パタラ
・豆腐とわかめのみそ汁
・牡蠣ご飯の残り

朝食を食べて、
予定より早く生理が来てしんどかったので
わたしは二度寝

ぷーさんはテレビを見ていたようだよ

正直、何もしたくなかったけど
せっかく来てもらってそりゃないでしょだし

ちょっと前からカラオケに行きたかったので
お昼近くにお出かけ準備
朝食の皿洗いは放置

前日西友で買ったエナジードリンクを半分こ飲んで
なぜここでエナジードリンクなのかは謎(笑)
痛み止めも飲んで、電車で移動

いつもは2時間だけど
3時間パックのほうがお得だったので
3時間歌ったら声かれた

お昼をするーしたので、お腹すいてきた
デニーズ飲みも気になったけど
あちこちで見るけど意外と行ったことのない

揚げたての串カツうまぁ~
ポテトサラダやおにぎりは
最後のひと手間を自分達でできたり

ハイボールはさいころを振るとお得
ゾロ目で無料
偶数が半額で
奇数が倍量が倍料金
損はしないシステム
ぷーさんは2回やって2回とも半額だったよ

おいしくて楽しかった

お腹もいっぱいになったので解散

直通に乗れば乗り換え1回で
ぷーさんが帰れるので
駅のホームで一緒に待ってバイバイ