いつかの週末

台風が来るらしいけど
全く予定もなかったので
ひとりでぷらっと運慶展に行こう
と思ってたんだけど

母も仏像好きなので
一応誘ってみると
行きたかったと言うので一緒に行くことに

妹2が来るかもだったり
祖母のお見舞いが
と言う話も出てたので
流動的に動こうと前日決定

11時上野集合して
ランチを食べてから
運慶展に行くことにしてたんだけど
お店決めずに集合していしまったので
うだうだする予感がびんびん

メインは運慶展なので、
店選びに時間をかけたくない
ちょっとうろうろして
目に付いたお店に入る

予約がないと伝えると
こちらのお席なら
と案内されたのが窓際の
背の高い椅子のあるお席
奥は落ち着いた感じだったけど
窓際楽しい
むしろウエルカム!!

適当に入った割には
料理もおいしくて
ドリンクバーもあったので
今度は予約してゆっくり来ても
いいかもしれないと思いました

運慶展は母とは別行動
はぐれるの気にして
ゆっくり見られないのは嫌だからね

歴史的な背景は聞かないで
って感じだけど

国宝級がいくつも来ているらしく
それはそれは見ごたえがありました

土曜なので混雑はしていたけれど
譲り合いでガッツリ見れたので
大満足です

展示方法や照明は
ものすごく考えられていて
かっこよかったけれど
やっぱりあるべき場所で見るほうが
いいなとも思いました

なんだかんだで1時間半くらい

個人的には
"おそらく運慶作だろう"の
四天王の持国天がよかったな~

お父ちゃんのと比べたくて
二周しました

母と合流して
京都行きたいね~って
母も神社仏閣で見るほうが
いいと思ったらしい

甘いものを摂取するため
みはしへ

みはしのくりーむあんみつは
ソフトクリームなのでうまいのです

仮装した人も多数いました
ハロウィン近いからね

ばーちゃんが入院したらしいので
病院近くの駅で妹2と合流して
ばーちゃんのお見舞い

面会時間外だったけど
10分くらいならとお見舞いさせてくれた

ぼーっとしてはいたけど
ときどき笑顔が出たり
最後はありがとねとしっかりした口調で
お礼を言ってくれたので一安心

駅に戻って
ちょっと早めに飲み会スタート
父がいると、
さっさと帰りたがるので
ゆっくりいろんな話ができて楽しかった

時間が早かったので
サーティーワンでアイスを食べて
また喋って解散

日曜
久しぶりに家にいる休み
洗濯して、買物行って、掃除して
って考えてたけど
かろうじてできたのは洗濯だけ

縦になってる時間がほとんどない
買いだめしといたお菓子を食べたり
ごろごろだらだらの休日