マウンティングにやられた話

母がね
先日の法事で
母が義理の姉のマウンティングがつらかった
とわたしたち姉妹にLINEをしてきた

共感をする次女
自分も気付かないうちにマウンティング
してたんじゃない?とたしなめる三女
人と比べるしあわせなんて脆いよ
母は充分しあわせに見えるととわたし

母はよくも悪くも女性っぽい
個人的に結婚している人の多くは
男性に甘えられる人
または、甘えるフリができる人
だと思っているので

そのことに早く気付いて
若いうちに母を見習っていれば
既婚者だったかもしれないな
と思う今日この頃

それをしないで年を重ねた結果
立派にこじらせ独身女になりました
と脱線しました

わたしは人間関係において
卑屈になったりすることはほぼない
人は人だし、羨んだところでそうなれるわけじゃないし
その人とは別のものを持っていて
それで充分だと思ってるから

わたしの目標は
「足るを知る」なので

仮にそう感じたときには
たぶん、絶対誰かに言ったりはしない
言葉に出すと負けを認めることになりそうだから
数値化できるものじゃないし
負けを認めなければ負けじゃないと信じてる
書いてる自分でもこんな女嫌だわ(笑)

なので、
こうこうこうで悔しかったんだよ~
って言える母の性格と
言える娘が3人もいる母が
うらやましいなと思いました