いつかの週末

金曜
仕事終わりでぷーさんち
最寄駅まで迎えに来てもらって
日本酒の種類が多いという酒屋さんへ
行くも、営業時間終了
30分短くなってるそう

仕方がないので近くのスーパーへ
普段行かないスーパーだったので
品揃えがなかなか楽しかった

お取り寄せも検討してた
秘伝豆が売ってたので、購入
まさかこんなところで出会えるとは

お肉が欲しいと言うので

わたしはハマグリだし購入
毎回袋で買ってたんだけど
冬だし、賞味期限も長そうだったので
缶に手を出しました
あとは、塩麹か甘酒を作ろうと麹も買ったよ

お肉とお酒を購入してぷーさんち

掃除あまりしてないとぷーさん
寝室はほぼ先週わたしが帰ったときのままだ(笑)

晩ごはんは
牛のたたきとステーキ
大好物のいくらも漬けてくれてたんだけど
今日はダメとスプーン一杯だけ
ご飯に乗せてもらいました

ふだんお肉は鶏肉とたまに豚なので
牛はすご~くおいしかった♪

ぷーさんも引くくらいの食べっぷり

冷蔵庫からお酒出してと
お酒を出そうとすると
ぷーさんち近所の
おいしいケーキ屋さんの箱発見

大きなモンブランと洋ナシのケーキ
洋ナシのケーキはぷーさんのだったらしいが
これがおいしかったので
モンブランは1/4食べて残し
洋ナシばっか食べてると
「自分の残して俺のを食うとは
さすがですね」と言われちゃったよ

お肉にいくら、ケーキまで用意されてて
何のお祝い?なんかいいことあった?
と聞いたけど、別に普通らしい
いつもおいしいもの食べさせてもらってるけど
今回は特別豪華だったんだもの

土曜
遅めの朝食は待ってましたのいくらご飯と
前日のお肉の残りとナムルでビビンバ
朝から豪華だなぁ~

朝食とってごろごろしてたら
お昼前にでかけようとぷーさん
寝てたいとわたし(笑)
身支度をして出かけます

まず向かったのは市場
期限切れのものやおそらく残り物が
安く買えるお店がお気に入り

お菓子やインスタント食品を買いまくっても
1000円でおつりが来たよ

お昼近くなったので
カツ丼の大盛りが有名らしいお蕎麦屋さん
カツ丼って気分じゃなかったから頼まなかったけど
お蕎麦もおいしかった
いつかカツ丼チャレンジに行きたい(笑)

温泉に行こうと
タオルを持って出ていたので、
ちょっと足を伸ばして高尾山
大きいお風呂は気持ちいいよね

ただ、お天気のいい土曜日夕方
登山客がたくさんで混雑
イモ洗いとまではいかないけど
お風呂によっては入る場所に困る混雑

登山の後に温泉入って飲むビールは
さぞおいしかろう
わたしたちは登山していないので
ここじゃなくてもいいねという結論に

雨の日とかだったらいいのかも

せっかくだからと
登山口までお散歩して
金のサブちゃんにご挨拶
おみやげはそそるものなかったので
あたかも登山したかのような写真を
何枚か撮って、車で帰ります(笑)

現金の持ち合わせがなく
この日1日わたしに借金を重ねていた
ぷーさんはここでやっとお金を下ろして
全額返済(笑)

途中のお店でシャインマスカット
を買ってもらって
最近お気に入りの角上魚類
バイ貝がお気に入りなのですが
今回は売ってなかった。。。
残念!
今回は甘鯛とぶりカマを購入

途中業務スーパーでお買い物
わたしがいつも行ってる業務スーパーより
品揃えが豊富でうらやましかった

大きなチョコレートが売ってたので
自腹で買おうとしたら
ほかの買物と一緒に買ってくれた
ラッキー♪

・ぐじの若狭焼き
・ぶりカマ焼き
・いくらご飯
この日もご馳走
連続のご馳走に最後の晩餐?と聞いてしまったよ
別れる女にご馳走はしないと言うので一安心(笑)

日曜
朝食できたよと起こされた
パスタで朝食
これがおいしくてばくばく食べてたら
食べ終わった頃に
いくらまだあるからいくらご飯したら?
と言われたので
遠慮せずいただきました(笑)
朝からお腹パンパン

何をするでもなく
まったりな日曜日

朝死ぬほど食べたので
お昼すぎてもお腹がすかない
3時頃、朝食を普通にしか食べてないぷーさんが
お腹すいたと言うのでうどん茹でて遅めの昼食

夕方車検に車を出すと言うので
一緒に乗って行って駅でバイバイ