ゆで卵上手にできない系女

子供の時から手伝いをさせられていたので
たまに冒険しすぎて失敗はするけど
長年実家にいた割には料理は普通にできる
これは親に感謝だね

食べるの大好きなので
ひとり暮らしをし始めてから
ほぼ自炊してるし
いろいろ作ってみたり
最近は家に帰るのが早いので
暇だから料理でもするか
みたいなのも多い

最近、お正月に食べた田作りがおいしかったので
つくってみたらおいしくできたし

って料理が下手なわけじゃないという
言い訳をしておく

先日ぷーさんちでおでんを作ったとき
ゆで卵10個398円
生卵10個198円で売ってて
ぷーさんはゆで卵を買おうとしたけど
ゆで卵なんて作ればいいじゃんと
生卵を買ったのは私

半熟玉子も好きだけど
どちらかと言うと固ゆでが好きな私は
家で作る時には圧力で蒸し卵にしてしまう
蒸し器を使って加圧0分で固ゆで卵のできあがり
蒸しているからか殻はつるんとむける

ゆで卵久しぶりだぞと
クックパッドで調べつつ作って
ひとつめをむこうとすると
茹ってない!!

失敗した卵は
マックのハンバーグをばらして食べてた
ぷーさんが食べると言うので食べてもらって
茹でなおす

余裕をもって茹でて
むこうとすると、むけない

意地でむいたらボコボコのゆで卵になりました

おでんだから味をしみこますために
あえてのボコボコです
と苦しい言い訳(笑)

小さな穴をあけてから茹でると
むきやすいっていう小技は知ってたんだよ
だけど、めんどくさくてやらず

そういえば、母も料理はへたじゃないけど
角煮に入ってたゆで卵はボコボコだったな
ゆで卵下手は母譲りなのでした(笑)

繰り返しますが、
自分のうちで自分の道具で作る時には
つるんとむけるんです