いつかの週末

最近ぷーさんと会うときは
大体ぷーさんちに行くんだけど
柴又に行ってみようって話になって
柴又だったらうちのほうが近いのでって
こんな感じ

金曜
朝から体調が思わしくなく
実は仕事を休みました
体調次第ではパスしようと思ってたんだけど
体調不良の原因は大抵仕事にあるので
大抵休みますと連絡をして
午前中寝てれば治ります

仕事終わりでぷーさん来訪予定だったので
夕方頃起きて準備開始
金曜の夜だけはご飯用意するよと
言って置いたので、がんばります

お酒は持参するようお願いしておいたので
駅から料理は何系かと質問されて
がっつり多国籍系と回答した晩ごはんは
・プルコギハンバーグ
・おでん
・秘伝豆
・サーモンのマリネ

「おいしい」いただきました
がんばった甲斐があったよ

お酒と一緒に買ってきてもらった
ハーゲンダッツでわたしも大満足

明日起こすの悪いから
おにぎりでも作っておいてとぷーさん
朝食くらい作ると答えておやすみなさい

土曜
7時前から起きてるぷーさん
8時までは朝食を待ってくれと頼むわたし

8時ちょい前に起きて朝食を作って

近所の畑で野菜売る日だったから
引越して来て1年まだそこで買ったことが
なかったので、9時過ぎに見に行ってみると
10時かららしい
販売所前には開店待ちの人が数名

テレビを見ながら時間をつぶして
10時1分に行くと売り切れって
開店は9時45分くらいで
並んでる人ですべて売り切れちゃったんだって
残念~~~

ほんとに家の目の前で
ほかの誰より条件はいいはずなのに
リベンジを誓います

柴又へ行こうといいつつ
眠い
もう一眠りさせてと布団に入り
お昼前に起こされる

身支度をすませて柴又へ
朝食べて寝てただけなのに
なんでお腹すいてるんだろう??

柴又へ到着して
駅前の「かんた」さんへ
ここのかき氷を食べに来たんです
お店の前でかき氷やってますか?
と聞くとちょっと待ってくださいと
奥に確認しに行く店員さん

天然氷のかき氷屋さん=行列
って印象があったのですが
12月には当てはまらないらしく
店内貸切でした

ぷーさんはラフランスを
わたしは冬いちごにミルクをプラスして注文

注文してからソースを作ってるようだよ
ほかにお客さんもいないし、若干の不安を感じつつ
待っているとかき氷来た~

フルーツがごろっと乗っかって
ふわふわの氷と香り高いソース
下のほうになって足りなくなったらかけてくださいと
追加用のソースつき

二人合わせて2600円と高級かき氷だったけど
超おいしかった~
今まで食べたかき氷の中で
一番だったかもしれない
ぷーさんごちそうさまです。

ぷーさんも気に入ったらしく
メロンも食べてみたいのでまた来ようって
その時もし別れてても、
もう一回行きたいからご馳走してやるって(笑)

門前を散歩しつつ柴又帝釈天
お参りして、御朱印いただいて
矢切の渡し乗り場に行って
川沿いをちょっと散歩して
渡らずに引き返す

途中で草団子を食べたりしたけど
わたしがお腹すいていたので
飲み屋に入って軽く食事
カレーと牛筋の煮込み串を2本ほど
ぷーさんビールを飲んでいい気分

柴又駅付近をうろうろして
乗り換え駅でもうろうろして
最寄駅一個手前駅で晩ごはん買出し
しようとしたけど
居酒屋で飲むことに
そんなお腹すいていなかったので
軽くねと言いながら結構ちゃんと食べた(笑)

翌日の朝食の買物をして
デザートを購入
アイスは最寄駅前で買おうと言うと
大丈夫だからとぷーさん
あやしがりながら購入して
帰ろうとすると
疲れたからタクシーで帰ろうと
タクシーを拾うぷーさん

電車なら200円でお釣り来る距離
タクシー乗ったら1600円
自分じゃ絶対できない貴重な体験(笑)

家帰ったらぷーさん爆睡
よほど疲れてたのね
普段あまり歩くことないから

朝の片付けをして
シャワー浴びても起きる気配ないから
グレフルむいて
ゲームしてたらやっと起きた(笑)

お布団引いて
翌日の朝食準備しておやすみなさい

日曜
朝起こされて
昨日買った材料で朝食

日曜はゆっくりしたかったので
二度寝したり、テレビ見たり
朝食をしっかり食べたので
お昼すぎてもお腹がすかない

15時頃、昨日気になったお店があると
電車で一駅移動して
焼肉丼やメンチ、からあげ、煮込み、カレーで
遅めのがっつりランチ

駅の周りうろうろして
ホームで直通電車を一緒に待って
ぷーさんとはバイバイ

夜ぷーさんと電話でちょっと話して
おやすみなさい

自分にどこまでも甘いので
たまにぷーさんに来てもらうと
部屋の掃除をしないわけにいかないので
良いのかも