ゆず冬至の日ファイナル

2017年の冬至の日は金曜でした
寝る支度を全部終わらせて
21時前にはこたつにスタンバイ

ライブはAbemaTVで中継

1時間、今までの冬至ライブの振り返りがあって
22時から冬至の日ライブ

テレビで見ながら、スマホでスクショ撮ったりして見た(笑)
テレビでも普通にきれいな画質で見れて驚いた
ちょっと荒れてきたら別のチャンネルにして戻すと復活

冬至の日ライブっつったら、本人達も
寒かったとしきりに言っていましたが
ファンも大変だったのよ

朝、ファンクラブに電話をして、開催場所を確認
開催場所についたら、案内開始までひたすら待つ
席を確保して、ライブ開始までひたすら待つ
もちろん野外でね
12月22日の野外、動くこともできず長時間の待ち時間
超寒いよ

でも、楽しかったんだよなぁ~
そんな近くはないけど、
写真撮影がOKで
デジカメなんかないから
使い捨てカメラで撮りまくるけど
ほとんど米粒(笑)
映りがいいやつを友達からもらって
手帳に挟んで持ってたわ~
何を撮りたかったのか分からないやつは
夏色のときタイミング合わせて撮ったやつ

録音した友達がいたから
一緒に聴いたら
自分の声も入ってて超はずかしかったり

今同条件で開催されても
絶対参加しないけど、いい思い出です

そんな、冬至の日ライブを
こたつに入りながら見られるとは
生ライブにはかないませんが、
いい時代になりましたな

ツアーではやらないような曲が聴けるのも
冬至の日ライブならでは

ファイナルは
ゆずの素」を曲順にやってからの
夏色→シュビドゥバー

最近の曲は正直よく分からない昔のゆずファンにとって
すんばらしいセットリスト
何度も何度も聴いた曲たち
一緒に歌いながら楽しみました

そんな冬至の日ライブ
配信になってからはなんだかんだで見てるので
軽くカウントしてみたら12回は参加しているらしい
冬の風物詩がなくなってしまうのは
やっぱりさみしいもんです

「大丈夫、悲しまなくていい」
って北川さんイケメン発言
さすが北川さん、ファンの心をつかむつぼを知ってらっしゃる

ライブに行けば楽しいけど
どうしても岩曲の少なさがさみしい
岩ファンにとっても大満足の
冬至の日ライブでした