婚活は相対評価?

必ずしもそうじゃないのかもしれないけど
わたしは納得できたからそういう定義で認識することにした

わたしは結婚って
「この人じゃなきゃ」って
絶対評価ですべきだと思ってる
そう人に出会えないなら
結婚しなくてもどうにかなるだろうとも

実際どうにもならないのかもしれないけど
結婚したら安泰って訳でもなさそうだしな
そりゃ独身に比べれば安定はするのかもしれないけど
悩みの種も増えると思ってるから

自分の性格上、仮に問題が起こった時も
絶対評価で決めた相手だったら
あきらめもつくだろうしね。

妹は婚活でいい人と出会えたし
婚活をすすめられることも少なくないけど
結婚したい男女がそれぞれ
年齢、外見、収入
自分の価値を提示して
たくさんの異性の中から
条件に合う相手を見つけるんだもの
婚活は合理的だね

そもそもそんな中で選ばれる自身がないがね