大雪の日

月曜からすごい雪
本音を言えば
関東産まれ、関東育ちなので
雪はめずらしいし
雪が降るとテンション上がるのも確か

昼過ぎからどんどん雪が強くなって
帰宅命令を待っていたけれど
発令される気配すらなく

リアルタイム検索をすると
電車がやばいと情報が散見される

フレックスなので
仕事が立て込んでない人は
早めに帰っていくのを見送りつつ
リアルタイムで使用路線の情報を追いつつ
定時ぴったりに退社(定時は17:30)

ある程度の予想はしていたものの
駅に着いたらすごい人
電車はそこそこ来るんだけど
到着時点でぎゅうぎゅうなので
ホームから人が減らない

ゴシップガールを見つつ何台もの電車を見送る

後ろのオヤジいわく
真ん中のほうが余裕があるから
まだ乗れる
満員電車に乗りなれてない人達なんだなと

言いたいことは分からないでもないけど
同じ電車を使って通勤してるだろうから
朝のラッシュは結構なものだと思うんだけどね

乗り込んだのはゴシップガール1話の
半分くらいのところ
20分以上待っていたのね。。。

何とか乗り込むと
位置を死守しようとする女性の横で
ぐいぐい押してくる
最終的には足踏んだり、蹴ったりしてくる始末
ありえない。。。

足踏まないでもらえます?と言うと
なんか言ってたけど、イヤホンしてて聞こえなかった
っつうか、あえてイヤホン外さないで言ったんだけどね

この線、民度低い人が多いのよね。。。

地元の友達とLINEで愚痴りながら
満員電車で帰宅
外は大雪だってのに電車では汗かきましたから
外寒いから厚着していったのが原因なんだけど

電車待ってるときにコートの中の
セーター脱ぎたかったけど、ホームも人が多すぎて
脱げなかった。。。

普段はだいたい50分の通勤時間が
雪のおかげで2時間近くかかったよ。。。

最寄から家までは徒歩
実家にいたときは駅から家までが
また辛かった。。。
チャリだからね

雪降ってるとちゃんとごげないし
寒い通り越して痛いし
泣けてくる

そのチャリがなくなっただけでも
雪の日の通勤は楽になったってもんです

内股で一歩はちいさく
と呪文のように繰り返しながら
なんとかこけずに帰宅

帰るだけで疲れたので
晩ごはんは適当

実家だったらこれに雪かきがあったな
今のうちは
玄関周りだけ誰かが雪かきをしてくれていた様子
ありがたい。。。

翌日張り切って長靴はいていったけど
正直必要なかったな
天気よくて、帰りちょっと恥ずかしいやつ