いつかの週末

土曜
予定がなかったから
家で引きこもっててもよかったんだけど
なんとなくお出かけしたい気分だったから
母を誘ってみたら乗ってきた

どこでもいいというので
いくつか候補を出してみると
日本橋でやってるイベントを提案してきたので
それに行くことに

三越前で待ち合わせ
乗り換え案内で調べた結果を送ってきたので
ちょっと遠回りだけど
途中駅で電車の中で合流できるよう
時間を合わせて電車に乗り込んで
居場所を確認すると
一本前の直通に乗ったとな

駅まで父に送ってもらったので
駅で待ってようとしたら
寒すぎて早いのに乗れたから乗った♪
確かに寒かったから仕方ない。。。

お目当てのイベントは
「FLOWERS by NAKED」

コレド室町も何度も行ってるので
って余裕かましてたら迷った(笑)

金魚のとき、人がすごかったから
覚悟してたけど

チケットは並ばずすぐ買えた
入場の待ちは結構あって
入り口の案内動画は何週も見たけど
きれいだったし、
喋ってたので気にならず

エレベーターで上がると
チェキを渡されて
入り口にある花を撮るよう案内される
撮った写真は中で使いますって

カメラを受け取って、花を撮ってカメラを返す
ってそれだけなのに

カメラを落とす人
案内の時点で写真撮っちゃう人がいたり
ここで入場が結構滞ってたと思われます

わたしも一枚撮ったんだけど
思いっきりフラッシュたかれて
ピンクの花が白っぽくなっちゃったよ、残念

以下ネタバレ含みます

入り口にあった案内が3Dでテンション上がってると
中にもありますんで。。。と
案内の人に早く入れと遠まわしに言われる

中は思ってたより人は多くなくて
すご~くきれいだった

大きなたんぽぽの綿毛に息を吹きかけると
後ろの壁に綿毛が飛んでいく映像が流れたり
蓮の葉の下に立つと雨が降ってきたり
壁の穴を覗くとカエルがいたり
穴の中に手を突っ込むと音や映像が動いたり

入り口で撮った写真は
各所に置いてみるスポットがあって
写真によって何かが起きてたみたいだけど
よくわからんかったので
途中からあまりやってない(笑)

白くてひらひらした服着た男女が
ダンスしてたり
なかなか不思議な空間

しばらく見たり、写真撮ったりしてると
バイオリン持ったお姉さんが出てきて
ショータイムがはじまった
音にあわせて光が動いたり花が咲いたりして
楽しかった
語彙の少なさよ

2箇所それぞれのショータイムを楽しんで

桜の下でドリンクを楽しめるコーナーがあって
ドリンクにはお花が入ってて
インスタ映え♪って感じだったけど
お高かったのでするー

金魚のときはきれいだったけど
人が多すぎてうんざりしたけど
今回はゆっくり見れたので大満足でした

奥でワークショップやってたり
お土産コーナーもお花にちなんだものが
たくさん売ってて
かなり楽しかった!

コレド室町のお隣の福徳神社にお参りを
しに行こうとすると、向こうのほうに白っぽい
ご当地キャラを発見した母
イベント終わってひっこむところだったようなんだけど
ひこにゃん待って~写真撮ろう~」
と駆け寄っていくと、ひこにゃんじゃない。。。
シロモチくん、間違えてごめんね(笑)

シロモチくんと写真を撮ってもらって
福徳神社でお参りして、御朱印をいただく
朝、御朱印帳もって行こうとLINEしたけど
早めに家を出たので、LINEが間に合わず
御朱印帳を持って来れなかった母がうらやましそうだったよ
連絡遅くなってごめんよ、母

三重テラスで固やきを買って
お腹がすいてきたので
無料巡回バスで東京駅へ移動

何食べるかうろうろしつつ
韓国料理のお店に入ったんだけど
座った瞬間になんか違うと思い
母を見ると同じことを考えたらしく
席座ってコート脱いだけど
また来ます~ってお店出てきた(笑)

結局、気になるね~って言ってた
茅乃舎のレストランへ
「妥協しなくてよかったね~」って言い合うくらい
おいしいランチなのでした

茅乃舎で買物をして
母は父へパスケースを買って、
kitteへ
千疋屋のパフェにはものすごい惹かれたけど
行列とお値段を見て断念

屋上から東京駅を見物して
気になるお店をいくつかうろうろして

すでにへとへとだったけど
せっかく来たからと
エシレに行ってみた

夕方だったので
ほとんど売り切れていたけれど
お店に入ると超いい匂い~
わたしはフィナンシェを購入
これが超うまかった!!
けど、マドレーヌのほうが香り高くておいしかった
と食べ比べた母談
聞きたくなかった。。。(笑)

でも、フィナンシェもカリカリもっちりで
バターがたっぷり入っているのがわかる
おいしいフィナンシェだったよ

帰り、途中下車してあんみつでも食べようかと
マルイに行くも
あんみつ屋なくなってた~
サーティーワンでアイスでも食べようか
ってフードコートに行ってみたけど
なんか違うので、やめた

そのまま母とバイバイして帰宅

なかなか充実した親娘デートでした

日曜
家から出ないと決めて
ひたすら寝て
ときどき起きて食べて


引きこもりの休日

ずっと寝てるのもつかれるもんですな(笑)