病院行った やせろって

ここ数年
健康診断の結果が思わしくなく
病院行かねばと思いつつ
後回しにしてきたけど
いろいろ落ち着いてきたので
病院行ってきた

家の近所だと、休みの日を使うか
休みを取っての通院になるので
休みの日に病院に行きたくないから
職場の近くの病院にした

血圧測って
こんなに高かったら
普段頭痛とか辛かったでしょうって
看護師さんに言われて

30過ぎたくらいから
ちょっと調子悪いくらいが
普通だったから
治療をするとちょっと楽になるかも

生活習慣病は要は不摂生からきているので
大体ドクターに怒られると聞いていたから
ビクビクしてたらいきなり説教はされなかった
ちょっとほっとした

食事量が多い?
間食?
甘いもの?
どれが原因?って言われたけど

全部。。。。

うん、で、どれやめる?
といわれたので
間食をやめる
とは言ったもの、不安気な顔をしていると

すぱっと辞めるのは難しいだろうから
週末だけはご褒美でひとつだけ
とかで減らしていこうと

健康診断が半年くらい前だったので
体重を計測しましょうと

計測まえ、看護師さんが
健康診断の結果見て
こんなもんなんですね
って言ったんだけど、どういう意味?
もっとありそうに見えた?

最近また増加気味で
健康診断時より2キロくらい増えてたけどね

体重も減らしていきましょうとドクター
そうですよね。。。

目標は何キロ?って
返答に困っていると

刻んでいきましょ
一ヶ月に何キロやせる?って
やさしい顔して、やさしい口調で
話を進めるドクター

結果
薬を飲みつつ、1ヶ月1キロ減量を目標に
生活を見直しましょう
ってことになりました

1キロやせるには、約7000キロカロリー
とてつもない数字に見えるけど
一日に換算すると230キロカロリーくらいよ
間食なくして、ちょっと30分くらい歩けば
簡単に減るはず

って言いますけど
簡単に減らなかったから今の体重なわけで。。。

がんばります