いつかの週末 妹の結婚式

金曜夜
化粧品をそろえねばと
前日化粧品を買いに走る女
普段のメイクは
ファンデ、チーク、眉毛、色つきリップ
で終わらせているので

アイシャドウや、アイライン、口紅、マニキュア
を一気に購入
っていっても、次いつつかうかわからんので
キャンメイクや、セザンヌのやっすいやつ(笑)

ご祝儀用意したり、
毛の処理してすねから血が止まらなくなったり
マニキュア久しぶりに塗ったら下手くそすぎたり

結婚式といえば
小さいバッグとショップバッグだろうと
探しまくったけどオシャレなショップバッグがない
そういえば、オシャレなお店で買物してないもの
当たり前だ。。。
仕方がないので、茅野舎の袋

今考えたら100均でも売ってたのに
考え及ばず

土曜
会場まで多く見積もって1時間くらい
まあ余裕をもって、1時間20分くらい前に出ればいいかなと
あらかた身支度を済ませてぼーっとしてたら
親族LINEでみんな早く到着する様子
妹ファミリーに至っては
到着しているらしい

家にいてもすることないし
親戚や従姉妹にも会いたいので
早めに出発しよう

値段じゃなくて
高度の高い靴を履いて出発
アパートから出て数メートルで
すでに足が痛いのでUターン

高い靴のほうが絶対かっこいいから
別で持っていくことも考えたけど
無駄に重いのでやめて
ヒール低めの靴に履き替えて出発
うん、歩きやすい(笑)

駅に着くと
黒尽くめにサングラスの怪しげな
見覚えのあるおじを発見
近くに伯母と従姉妹たちがいたので
合流して一緒に会場へ

親族控え室に行くと
うちの両親とあちらのご両親が
挨拶をしていたので
まだ早いと判断し、
妹ファミリーがいるという着替え室へ移動

畳敷きの部屋があって
姪っ子がお菓子を食べてる
なんだこのものすごい自宅感
他の人入ってこれんよ

結婚式は別記事にしようかな

披露宴まで終わったのが
17時近く
感覚的には15時くらいだった

両親はまだすることがあると言うので
従姉妹達と一緒に駅まで帰ってバイバイ

帰宅すると疲れていたため、
ベッドに直行して爆睡

披露宴でおいしいものたくさん食べたから
晩ごはん抜きでもいいかなと思ったけど
なんか口寂しくて鮭雑炊を作って食べた

ぷーさんとちょっと電話して寝た

日曜
家から一歩も出ず
家にあったお菓子を食べつくし
朝昼夜としっかり晩ごはんを食べた

ゆっくりできました。