「ルーム」を見た

17才の時に誘拐されて
7年間監禁されている間に子供が産まれた
女性と5歳の男の子の話

思わず抱きしめたくなるようなジャック
かわいすぎて最初は女の子かと思った
犯人から守るために男の子のフリをさせてるのかと

部屋を出て母が葛藤するなかで
親が自殺未遂をしたりして
ひとりぼっちのジャックがかわいそうだったけど

徐々に世界に適応していくジャック
髪を切るシーン好きだった
「おばあちゃん、大好き」って

部屋で産まれたジャックにとっては
部屋がすべてで、
常に母の存在を感じられる
部屋にいることは不幸ではなかったんだね

もちろんジャックも被害者だし
子供だからそっちに目がいきがちだけど

本当に苦しかったのは母のジョイで
7年も監禁されて、
最悪の環境で子供を育てて、外に出たら
両親が離婚していて、母は再婚
父は自分の子供を見てもくれない

犯人の子供だから見れない父の気持ちもわからなくないし
継父がいい人でよかった

母は強いものって思ってしまうけど
誘拐されたとき17歳、まだ子供だよ
脱出できたら子供に戻って親に甘えたいよね

それでも、部屋が不幸と思ってなくて
部屋に戻りたいとジャックが思っていたのは
ちゃんと育てていたから
ものすごい環境の中で子供をちゃんと育て

外に出てからいろんな問題があったけど
子供のためにちゃんと立ち直った
やっぱりは母強いんだ

前半は部屋での暮らしからの
脱出でドキドキ
後半は何が起こるわけでもないけど
いろんな人の心情や変化を感じられる

母である人は母目線で見る
母としてジョイや祖母に共感し、
わたしは母になったことはないので
子供目線でジャックやジョイに共感する

部屋にあったいろんなものに
おはようとあいさつをしていたジャック
最後は「縮んだ」部屋に行き
さよならをする

いい映画でした
見てよかった