月曜夜のこと

仕事終わって帰ろうとすると
母から十分前くらいに
「今どこにいる?」
とLINEがきていた

雰囲気的に楽しい内容ではなさそう

連絡を取ると
ばーちゃんの具合が良くないから
可能なら顔を見せに来て欲しいとのこと

すぐに向かう旨返信をして
妹達にも知らせる連絡をして
病院に向かう

妹1は遠いし、子供もいるから
身動き取れないので
連絡はしなくてもいいと言われたけど
後で「実はこうだった」
って知らされて蚊帳の外は
わたしも嫌なので、一応連絡はしておく

妹2は病院向かうよとのこと

ずいぶん前から施設と病院を
行ったり来たりしていて
体調にも波があった様子

先に病院に行っていた叔母いわく
「ありがとう」とやたらと言っていたので
顔見せに行ったほうがいいかかも
とのこと

病院最寄駅について
駅前は雨が降っていたので
バスもタクシーも行列
歩いたほうが早いと判断をし、
病院へ向かう途中で
父から
「今すぐどうこうと言うことはなさそうなので
 無理してこなくても大丈夫なようです。」
とLINEを受信

病院はもうすぐなので、
妹に転送をして、病院へ急ぐ

病院に着くと、両親がいて
痛かったり、辛そうな様子はなく
ばーちゃんも落ち着いている様子
ぼーっとしているけれど
わたし達の声は聞こえているようで
ときどき反応をする

遅れてきた妹を待って
晩ごはんを食べて帰ろうと
両親の車でくら寿司

おそらく、うちの近所のはず
と思ってたらやっぱりそうだった

雨も降っていたことですし
家まで車で送ってもらいました。

一度もわたしの部屋に来ていたなった
両親と妹が部屋を見たいと言うので
あまり片付いていない部屋を見せたら
意外と汚くなくてつまらない
と文句を言って帰って行きました

とりあえず、持ち直した様子です
ばーちゃんになにもなくて一安心