母の体調不良

妹から母が胆石で手術するらしい
と姉妹LINEで情報共有

妹はちょうど夫の親が来るから
実家には帰れないから、
いけるなら行ってあげてと

さいたまでゆずのライブがあったし
ついでと言えば気も使わんだろうと
週末、祝日をつかって帰ることにした

ちょっと前にもお腹が痛いときがあったらしいけど
本格的に調子が悪くなったのが
旅行中の日曜の朝食後

朝食がオシャレで、くるみとか使われてて
歯が痛くてあまり噛まないで食べたから
消化不良でも起こしたのだろうと思ったらしいけど
よくならない

日曜夜に夜間診療やってる医者に行ってみてもらうと
腸炎じゃないですかね?と
胃腸科に行くことをすすめられたので
翌日行ってみると、やっぱり胃腸炎じゃね?みたいな感だったって

もらった薬飲んでもよくならない
けど、狼少年のように父には信じてもらえず
会社の人に相談すると
大きな病気だといけないから
セカンドオピニオンで他の病院に行くよういわれて
オススメの病院教えてもらって行って
念のためとエコー撮ったらやっと胆石だってわかったって

夜間診療はまあ、仕方ないのかもしれないけど
胃腸科、何やってるんだよ。。。

手術をしたほうがいいと、総合病院で検査
結果、手術をしつつ、
せっかく麻酔するからと
胃カメラと大腸検査もするらしい
いい機会なので、悪いところを全部見つけてもらうといいよ

いつか
入院したら高級メロンかマンゴーを持ってきてくれと
言われていて
どうせ不摂生での入院だろうに
なんで高級フルーツを持っていかねばならんのじゃ!
60まで入院なかったら桐箱入りのフルーツ買ったるわ!
って

もうすぐだよ~
なんてつい最近言っていたのに

重い病気じゃなくてよかったよ。。。

もし、親が大きな病気して
長期入院とかなったら、
わたしは実家に戻るべきなのかなとか考えたからね

土曜家に帰った日は
痛みが強いらしく、声もはりがないし
フラフラしてて、手術まで大丈夫なのかよ
と心配だったけど
日曜の夕方頃から調子もよくなり
月曜には買物いけるくらいまで回復

母曰く
トランポリンで石が集まってきたのでは?
とのことだったけど
たぶん違う(笑)

父もわたしも、
不健康では母に負けないので
人事じゃないんだろうなぁ。。。

とりあえず、母は人生初の手術になるので
ザコンの長女としては心配な限りです

無事手術が終わって元気になってくれるのを願います