いつかの週末と祝日 その4

帰りはうちまで送ってもらって
ぷーさんはうちで休憩して帰宅する
予定だったんだけど

パスポートを取りに実家に帰りたいと
話をしていたのでどうせ途中だし
実家に送ってあげるというので甘えることに

3件の道の駅をはしごして
2件目で
ぷーさんが水なすと生きくらげを
買っていたので、まねっこして
わたしも実家へのお土産に購入

3件目で遅めのお昼を食べて
高速をつかってわたしの実家へ

途中渋滞があって
玉突き事故が点在してた

そりゃ渋滞にもなりますわ
暑い中大変だ。。。

SAで休憩を入れつつ
家の前まで行くのは気まずいと
実家近くで下ろしてもらって
ぷーさんとはバイバイ

買ってきた野菜と
岩下の新生姜の素と
詰め放題の寒天ゼリーをおすそ分けして
母と喋って

晩ごはんどうする?
ってなったけど、
わたしはお昼遅かったし
かなりがっつり食べたし
両親も遅かったようでうだうだしてたら
結構いい時間になってしまったので

早速買ってきた野菜と
家にあったものでわたした作ったよ
トマトとたまごときくらげの炒め物
きくらげのナムル(ぷーさんに作り方聞いたやつ)
水なすの浅漬け
鶏のねぎソース

せっかく来てくれたのに
晩ごはんまで作らせて悪かったと
母さんがデザートをご馳走してくれると言うので
セブンで金のソフトを買ってもらったよ

やっと食べれた
超うま~い

疲れていたので、早めにおやすみなさい

月曜
家の裏に大きなアザミが生えてて
棘が危険だから駆除したいと母
外来種のようで、超生命力が強いんだって

超絶めんどくさかったけど
病み上がりの母ひとりでは大変なので
渋々手伝うことに

ビニール手部黒2枚がさね
長靴はいて
トングでつかみながら
根元近くまで切って
ダンボールに突っ込んで踏みつける

たったこれだけだけ
時間にして30分かからないで
終わったたのでは?だったけど
超暑い日で
汗が噴出してきたよ

今回のあざみ駆除と
前回何もできなかったのと
お見舞いのお礼って
お昼はわたしのリクエストでうなぎ!

丑の日前の週末
丑の日じゃなくても
いつでもうなぎは食べたいけどね

市内の有名店を予約してくれたらしい
うれしぃ~

日も日だったので
13時の予約でわたしたちが席についてからも
人がひっきりなしに来る
予約していない人は断られてたよ

うなぎはふわっふわで
お重の中で重なっとるやつ
あのうなぎの量だったら
ご飯倍以上の量いける

大食いのわたしでも充分満足できる量
病み上がりの母は残してたよ
食いしん坊の母なのに
ちょっとさみしくなりました

うちに帰ってからは
みんな別の部屋で(笑)
お昼寝タイム

夕方になっても1mmもお腹すかなかったので
駅まで送ってもらって自分の部屋に帰宅

ものすごく充実した連休だったわ