大人の対応

某スーパーでの出来事

ぷーさんの車から降りたときに
隣の車のミラーに背中が触れた

ぶつけたとかじゃなくて
ほんとに触れた程度
警告音?みたいのが鳴ったから

振り返って人がいたので
すみませんって言ったけど
電話してたし聞こえなかったのか反応がなかった

まいっかと思ってお店に行こうとしたら
電話つないだまま
そのばばあが
「今ぶつかりましたよね」と
「謝りもしないで」と言って来た

はぁ?と思ったし
思いっきり顔に出てたと思われる

なんも知らないぷーさんは
車がぶつかったと思ったらしいけど
そうじゃない

「なんも言わないで行こうとした」
とか言ってくるから
「すみませんって言いましたけど」
と応戦しかけるわたし

すっと前にでて
「すみません」
と頭を下げるぷーさん

ぷーさんが謝ってくれたから
ばばあの怒りは収まったらしく

すかさず
「すみませんでした。
 もう行っていいですか」
とその場を後にする許可を取るぷーさん

ずっと電話したままで
文句言うだけ言って
人の話をろくに聞かないくそばばあだけど

あそこでバトルになっても
こっちに非があるのも確かなので
ぷーさんの対応に助けられました

なんだこいつ?
ってずっと思ってたので
「すごい目でにらまれた」
と電話の相手にばばあが報告するくらい
納得いかない顔はしてたけど

ほんとにやばくなったら
あなたをしかるつもりだったとぷーさん

大人やね
見直しました

大人気ないわたしは
しばらく後を引いてイライラしてた